So-net無料ブログ作成
検索選択


食べ物・飲み物 ブログトップ
前の4件 | -

ソースかつ丼の本場はどこ? [食べ物・飲み物]

最近になって愛知県内でもソースかつ丼を出すお店が増えてきました。
以前なら名古屋と言ったら味噌カツというのが定番でしたから、それ以外
を出すようなお店は傍流扱いか、変わり者みたいな目線で見られていたと
思いますが、ソースかつ丼が全国的に知られる存在になるにつれて、地元
の味へのこだわりだけでは商売にならないと現実的に考える人が増えたと
いうことなのでしょうね。

sauce_katsudon.jpg

キャベツが細かい千切りだったり、太めの千切りだったりする違いだとか
肉の厚さの違い、ソースが甘めのとんかつソースのところもあれば、醤油
とブレンドしてある秘伝のたれ?を使っているところ、単に市販品のまま
のウスターソースをかけているところなど、材料の切り方や原料肉の選択
ソースの使い方で、いろいろな特徴を出せるところが提供側でも魅力的な
料理なのかも知れませんが、あのソースかつ丼の本場はどこなのかな?と
いうのが、ちょっとした私的な疑問になっています。

続きを読む


Check(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界のへんな肉 [食べ物・飲み物]

新潮社から出版されている白石あづささんという女性が世界の100カ国
以上の国を訪ねて、その国で食べた「へんな肉」(これはあくまでも日本
の食文化に照らし合わせるとヘンな訳であって、絶対的にヘンなものでは
ない点が良いですね。)を食べた経験を綴ったエッセイを一冊にまとめて
刊行された書籍が「世界のへんな肉」という本です。

本の内容を曝け出してしまったら、著作者に対して失礼ですし販売されて
いる本の内容を書くのは映画のネタバレと同じく、ルール違反なので本の
内容ではなく、自分自身が食べた肉の話を書こうと思います。

日本で一般的に入手できる肉と言えば牛肉、豚肉、鶏肉がポピュラーな肉
で、その他には羊とか合鴨などはスーパーでも手に入りますし、専門店
行けばスッポン(亀肉)も全国どこでも食べられますね。

続きを読む


Check(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理酒の正体とは? [食べ物・飲み物]

和食でも中華でも、肉料理や魚料理などの隠し味、又は、調味料として、
お酒を使うと美味しくなるということは大方の人がご存知のことですね。

理由は単純で、お酒の中に含まれるアミノ酸素材の旨みを引き立てる、
という理由があってのことなので、決して気のせいではありません。

ところで、このような料理にはどのようなお酒を使っていますか?

さすがに吟醸酒を使うという人はいないと思いますが、純米酒位ならば、
比較的、安価なものもありますので料理用としても利用されている方が、
いらっしゃるかも知れないと思います。

続きを読む


Check(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香港で飲茶を美味しく食べるには [食べ物・飲み物]

香港は比較的ポピュラーな渡航地の上、女性だけを対象としたツアーなど
もよく催行されていますから、女性の方のほうが、現地の状況をイメージ
しやすいかも知れません。

hongkong_yamcha.jpg

一般的なパックツアーの場合には、飲茶とは言いつつも一通りのメニュー
が決まっているために、中央が回転するテーブル(中華料理の円卓)で、
一人あたり何個と数が決まっている料理を粛々食べるようですが現地の人
を含めて、個人が行く飲茶のお店ではテーブルに座ると、まず、中国茶が
急須に入った状態で出てきます。

続きを読む


Check(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | - 食べ物・飲み物 ブログトップ


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved