So-net無料ブログ作成
検索選択


動物・植物 ブログトップ
前の5件 | -

昆虫採集の季節ですが… [動物・植物]

朝からセミがうるさい季節ですが、それなりに盛夏は過ぎているようで、
夜にはセミの鳴き声は聞こえなくなり、地虫の声がジーッと聞こえるだけ
の静かな夜になってきました。

higurashi_semi.jpg

私の住んでいるところの近くには、鎌倉時代から続いているお寺があり、
その境内の林の中では、ごく小さなニイニイゼミから大型のクマゼミまで
時間帯によって奏者の代わる大演奏会が響いています。

以前はアブラゼミが主役でしたが、地球温暖化の影響なのか最近は格別に
うるさいクマゼミが半分ぐらいの割合になっているような感じです。

続きを読む


怖い毒蛇・ヤマカガシ [動物・植物]

日本で毒蛇と聞いて思いつくのは九州以東ではマムシ、南西諸島ではハブ
というのが一般的な認識なんですが、実はそれよりも怖い毒蛇として割と
どこででも見かけるのがヤマカガシです。

yamakagashi17-1.jpg

先月末には兵庫県伊丹市の公園で、小学五年生の男子がヤマカガシに手首
を咬まれて一時は意識不明になりましたが、病院で血清を打つなどの治療
を受けた結果、意識が戻り最悪の事態は免れました。

ヤマカガシは水辺を好み、ヒキガエルなどのカエルを主食にしているため
ガマガエルやヒキガエルの毒を体内に蓄積して首の後ろから白い乳液状の
液を出すことは知られていましたが、毒牙を持つ毒蛇であることが正式に
認識されてからまだ40年ぐらいなので、あまりヘビに興味のない人では
ヤマカガシが毒蛇であるという認識を持っていない人もいます。

続きを読む


Check(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

密かなる暗殺部隊が神戸に上陸 [動物・植物]

神戸港のコンテナヤードで南米に棲んでいる強毒性の大型アリ「ヒアリ」
が発見されて騒ぎになっています。

hiari-1.jpg

中国から貨物船で運ばれて神戸港に陸揚げされた後、数日間保管された後
尼崎市に運ばれた後で、コンテナから積み荷を取り出す際に内部にヒアリ
の群れが発見されたため、再度、コンテナを神戸港まで移動して殺虫剤で
死滅させたというのがコトの発端なんですが、念のためコンテナヤード内
を捜索したところ、目視で約100匹を見つけたようです。

続きを読む


Check(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アライグマは「荒い熊」 [動物・植物]

日本でアライグマを人気動物にしたのは、ご存知の方も多いと思いますが
「あらいぐまラスカル」というアニメーションでした。

実際のアニメを思い出すと、レッサーパンダのようなアライグマのような
時にはタヌキのような感じで可愛らしく賢い動物として描かれているので
ペットとして売ったら売れるだろうなと思い付いたペット屋さんは確かに
先見の明のある人だったのかも知れません。

Raccoon-1.jpg

アメリカ原産のアライグマは、パンダのような生物学上の珍獣ではない
ので環境さえ整えばいくらでも増える動物ですからワシントン条約などの
縛りもなく売買上の制約は無いために日本で大人気のペットとして売られ
かなりの頭数が販売されたと思います。

続きを読む


Check(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

野蛮人たちのオークション [動物・植物]

アメリカのラスベガスで野生動物の保全につながると言い逃れをしながら
アフリカ大陸やカナダで貴重な野生動物を撃ち殺して喜んでいる変態野郎
たちが所属する団体「サファリクラブ・インターナショナル」が主催する
野生動物に勝手に値段を付けて狩猟権を売買するオークションが実施され
1000頭近くの動物の命が約6億円でハンターに買い取られました。

walter-palmer.jpg

2年ほど前に、アメリカの歯科医師ウォルター・パーマーがジンパブエで
観光客の人気を集めていたライオンの「セシル」を狩猟の禁止されている
保護区から事実上、制限のないエリアまでおびき出すという姑息なことを
して射殺し、遺体と一緒に笑顔で写真を撮った上、頭を切り落として再度
写真を撮るという蛮行を犯して殺人予告まで受けましたが、まだ懲りると
いうこともなく、再び、動物を殺しにアフリカまで行くようです。

続きを読む


Check(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - 動物・植物 ブログトップ


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved