So-net無料ブログ作成
検索選択


ソースかつ丼の本場はどこ? [食べ物・飲み物]

最近になって愛知県内でもソースかつ丼を出すお店が増えてきました。
以前なら名古屋と言ったら味噌カツというのが定番でしたから、それ以外
を出すようなお店は傍流扱いか、変わり者みたいな目線で見られていたと
思いますが、ソースかつ丼が全国的に知られる存在になるにつれて、地元
の味へのこだわりだけでは商売にならないと現実的に考える人が増えたと
いうことなのでしょうね。

sauce_katsudon.jpg

キャベツが細かい千切りだったり、太めの千切りだったりする違いだとか
肉の厚さの違い、ソースが甘めのとんかつソースのところもあれば、醤油
とブレンドしてある秘伝のたれ?を使っているところ、単に市販品のまま
のウスターソースをかけているところなど、材料の切り方や原料肉の選択
ソースの使い方で、いろいろな特徴を出せるところが提供側でも魅力的な
料理なのかも知れませんが、あのソースかつ丼の本場はどこなのかな?と
いうのが、ちょっとした私的な疑問になっています。

続きを読む


Check(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved