So-net無料ブログ作成


浜名湖で「たきや漁」に挑戦 [小旅行・旅行]

浜名湖に「たきや漁」という伝統漁法があって、それを体験できるという
情報を浜名湖の観光ガイドのページで見つけました。

「たきや漁」のホームページ

この時に検索したのは航空自衛隊の浜松基地にあるエアベース浜松という
航空自衛隊のPR施設なんですが、その話はとりあえず置いておきまして
「たきや漁」の話を続けます。

たきや漁というのは船というよりは、舟と書いた方が適切な感じの小舟で
日が暮れて暗くなった浜名湖へと出漁をして、ライトで水中を照らして、
ライトに寄ってくる浜名湖の魚介類を捕らえるという漁なんですね。


今でこそ文明の利器の水中ライトなんて使っていますが、昔はかがり火を
焚いて漁をしていたので、焚きや漁という名前なんです。

現在、浜名湖の漁協で「たきや漁」を行なっているのは24隻の漁師さん
ということで、舟には最大で4人が乗れますから最大96人の団体さんも
大丈夫みたいなんですが、私は4人で行きました。

基本的に舟は一つのグループで貸切になっていて三万円です。
一人でも三万円、四人でも三万円なので四人グループならば一人当たりは
7500円ということになります。

日没の少し前に集合場所に集合して、浮桟橋から船に乗り移り、漁の場所
までは船外機で湖面をビュンビュン飛ばしていきますので、かなりの水が
しぶきとして飛んできます。(風の有無によっても変わります)
※ 集合場所は浜名漁協雄踏支所

takiya1708-1.jpg
浜名湖ロイヤルホテルのすぐ横を通って出漁です。

ポイントに着くと船の舳先に立った漁師さんが、銛を使って砂地の湖底を
突きながら進んでカニ(ワタリガニ)や魚を見つけると素早く、トンっと
突いて舟の中のカゴの中に獲物を入れていきます。

本来は参加者の私たちも銛を持って漁師さんの指示によってカニを突くと
いうのが正しい姿なんですが、出漁した日は風が少しあって船が流されて
カニを見つけて突くなどという高度なことが出来なかったので、舟の横の
水面を素早く泳いでいくサヨリを玉網ですくうという大人しめの漁法?に
挑戦しましたが、サヨリを後方からすくおうとすると素早く逃げてしまう
ということで、頭側から網をかぶせるという少々難易度の高い技を使って
なんとかサヨリを捕まえることが出来ました。

漁の時間は90分で、もう少し慣れたらカニ突きもしたいと思いましたが
網ですくうだけでも十分に楽しめます。
ウミヘビやエイなど、捕っても使い道のない魚種は最初から手を出さずに
仕事以上の集中力を使って網ですくいます。

90分の漁が終わると、湖上に設置された筏の「たきや亭」という場所に
移動して獲れたての獲物を漁師さんが調理して食べさせてくれます。
90分の漁と90分の宴が料金の範囲内ですが、ご飯や魚以外の料理類と
飲み物は持ち込みなので、ビールなどが必要な場合はおにぎりなどと一緒
に持ち込んで下さいね。

takiya1708-2.jpg
少なく見えますが、これが意外に多いんですよ。

takiya1708-3.jpg
茹でるためにカニを取り出した後の魚はこんな感じです。

獲物はワタリガニ、クロダイ、サヨリなどですが、時期によってタコとか
ボラ、セイゴなども捕れるみたいですが、捕れなかった時の補填として、
漁師さんがアカシャエビを用意してくれて天ぷらにしてくれますので全く
食べるものがないという非常事態は免れることが出来ます。
私たちの時は事前にセイゴも捕ってくれていて天ぷらにしてくれました。

筏の上という管理調理場なので、保健所の指導により刺身は出来ませんが
茹でたカニとエビやサヨリの天ぷらで十分な量になります。

takiya1708-4.jpg
この茹でたカニの他に、味噌汁の中にもカニが入っています。

最後にカニの味噌汁でおしまいですが、残った料理は袋やフードパックを
用意してくれているので持ち帰れますし、調理前の魚も捌いてくれるので
特にクーラーを用意する必要はないんじゃないかと思います。

クロダイ(カイズとキビレが一匹ずつ)は、頭を取った三枚おろしにして
持ち帰られるようにしてくれました。

基本的には6月から9月までですが、一度行って漁師さんの個人連絡先を
教えて貰ったら4月から10月までは直接話をして予定が合えば出漁する
ことは可能みたいですので、まずは一度参加ですね。

茹でたカニとサヨリとエビの天ぷらは持ち帰りさせてもらって、お土産に
させてもらいました。楽しい三時間を過ごすことが出来ますよ。

ご注意:
暗い中での漁なので獲物を捕まえてもその場で手で掴んではいけません。
毒のあるトゲのある魚もいますので、捕った魚は全てひとまずかごの中へ
入れるようにして下さい。と事前に説明があるので従いましょう。
ゴンズイやハオコゼなどはどこの海にもいる毒魚です。

るるぶ浜松 浜名湖 三河'18 (国内シリーズ)
るるぶ浜松 浜名湖 三河'18 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング 2017-03-30
売り上げランキング : 223737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック) るるぶ滋賀 びわ湖 長浜 彦根'18 (国内シリーズ) るるぶ伊豆'18 (国内シリーズ) まっぷる 浜松・浜名湖 三河 (まっぷるマガジン) るるぶ静岡 浜名湖 清水 富士山麓 伊豆'17 (国内シリーズ) るるぶ山梨 富士五湖 勝沼 清里 甲府'18 (国内シリーズ) [レジスタードトレードマーク] (るるぶ情報版目的)" /> るるぶ新潟 佐渡'18 (国内シリーズ) るるぶ伊勢 志摩'18 (国内シリーズ) 旅行ガイド (ことりっぷ 静岡・浜松)




Check(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved