So-net無料ブログ作成


問題になっている宮城県観光PR動画 [下世話な話]

タレントの壇蜜さんが出演する宮城県の観光PR動画について、エロとか
女性を性の対象として表現しているとか、数々の批判が寄せられて、地元
の仙台市長も批判的なコメントを出しています。

sendai_okuyama.jpg

批判があれば擁護があるのも世の中なわけで、どちらか片方だけの意見が
突出するなんてのは健全な社会ではないと思いますし、表現の自由の問題
視聴する側の選択の自由の問題もありますから、なんでもかんでも圧力を
かけて配信中止に追い込もうという考え方は反対です。


というように私は思いますが、宮城県議会の女性議員7人にはそのような
広い視点で物事を見る気はないようで「女性が性の対象として表現されて
いる部分が多い」として宮城県に対して配信中止を申し入れたわけですが
宮城県側は配信を継続する考えを即答しました。

動画の中に性的な表現があるということなんで、特に興味もなかったのに
見てみようという気になったのですから基本的なPR効果は満点ですね。

さて、そんなわけで動画を見てみました。
伊達家の家臣の末裔のお蜜(壇蜜さん)が、夏バテした宮城のゆるキャラ
むすび丸を宮城まで連れて行くという設定で、合間に唇のクローズアップ
があったりしますが、特に騒ぐほどでだとは思いません。



個人の主観なので、いわゆる女性蔑視問題に厳しい人にとっては許せない
と感じるかも知れませんが、宮城に「行っちゃう?」をあえて脳内変換を
して「イッチャウ」にすることが無理がないですか?

そもそも女性が「イッチャウ」と言うかどうかは個人毎に差があるわけで
そういう台詞をエロいと感じる時点で思う壺ってやつじゃないですか。

亀に上に乗っても良いですか?と聞いたら亀の頭が大きくなるという描写
も性的な経験がある人がそういう目で見るから品がないという見方になる
わけで、そういう経験のない人というか、そもそも亀=性的なシンボルと
いう固定観念があるから亀に乗って気持ちいいと言うと、性的関係を連想
するという答えが出るわけで、そういうのを別の言い方で言うとこじつけ
とも言うわけです。

「復興予算を投入したあの動画で全国の人は県を訪れようとは思わない」
と女性議員たちは抗議したらしいですが、それは人によるわけで全ての人
の総意を代弁しているわけではありません。

そもそもテレビではなくYouTubeでの配信ですから、見たくないと
思うならば見なければ良いですし、テレビと違って自らが選択しなければ
見えないのが動画配信サイトですから、あえて壇蜜さんの動画を選択して
見ている人ならば涼を求めて宮城県で涼宮城(りょうぐうじょう)に賛同
する人も少なくはないでしょう。



ビールのCMでコックーンはビールを飲む擬音ではなく、精液を飲む時の
それだと、苦情が殺到して配信中止になったという話もありますが、それ
本気で思った人はアホウですよ。

女性がバナナを咥えたらエロだとか、牛乳を飲んだらエロだとかそういう
視点でしか物事を見られない人は欲求不満なんじゃないですかね。

製作者側にどういう意図があったかの真相はわかりませんが、少なくとも
より多くの人に見て欲しいという思いは本物でしょうし、法的な問題には
至らない範囲で話題になれば良いという考え方は当然だと思います。

一つ一つの細かいことに揚げ足を取らないで、もっと広い気持ちで事象を
受け入れる寛容さがあっても良いと思います。

最近になって毎日のようにアップされている松居一代の動画の方が遥かに
低俗で根拠のない自己主張を撒き散らしていて、バイアグラだとか不倫だ
と子供に見せるのに値しない内容だと思いませんか?

それに比べたら壇蜜さんのPR動画なんて、ふわふわとした癒し系なので
余程、視聴する人は落ち着くと思いますよ。

壇蜜写真集「あなたに祈りを」
壇蜜写真集「あなたに祈りを」壇蜜 西田 幸樹

講談社 2016-10-27
売り上げランキング : 105694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
壇蜜 2017年 カレンダー 壁掛け B2 壇蜜歳時記 私の奴隷になりなさい 壇蜜写真集 濃蜜 柏原芳恵 写真集 YOSHIE MODE 泣くなら、ひとり 壇蜜日記3 (文春文庫 た 92-3) 「甘い鞭」壇蜜写真集 【Amazon.co.jp限定】「甘い鞭」壇蜜写真集 特製バラ鞭付き 橋本マナミ  『 流出 』 祥子『鍵‐KEY‐』 快楽の館



Check(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved