So-net無料ブログ作成
検索選択


トイレットペーパーの三角折り [モラル・マナー]

女性のようにトイレの個室を利用する機会はないので、どこでもそうだと
断言することは出来ませんが、ホテル泊まる場合はビジネスホテルでも
シティホテルでも、ほぼ確実にトイレットペーパーの端は三角に折られて
いるような記憶があります。
 
toiletpaper.jpg

病院とかショッピングモールでは、利用者の方へのお願いとして使用後に
トイレットペーパーの端を三角に折るのは止めて下さいという注意書きが
あるという話がありますので、利用した人が折る場合があるのでしょう。

個人宅ではどうなのか?なんてことは、滅多に他人の家を訪問する機会が
ありませんから事実としてはわかりませんが、イメージ的には家事に熱心
に取り組む潔癖タイプの人がしそうな気がしないでもありません。


で、なぜトイレットペーパーの三角折りの話なのかということなんですが
用便後(大小に関わりなく)の手には無数の細菌がついているので、その
手でトイレットペーパーを三角に折ると、極端な話、自分の細菌を表面に
擦り付けているということになるわけです。

自宅なら家族で共有すれば良い話ですし、普段からそのようにしていても
問題がないわけですから、ご自由にどうぞという話なんですが、病院とか
ショッピングモールの場合は菌に耐性のない人、さらに菌に対して極端に
弱い状態にある人が利用する可能性が高い場所ですから、端を折り曲げた
トイレットペーパーを使うことによって膀胱炎や性器ヘルペス、淋病など
尿路周辺の感染症が移る場合もあります。

また折り曲げた部分に着いている細菌がノロウィルスや病原性大腸菌など
少数でも感染症を引き起こすタイプの菌の場合は、三角部分を破り捨てて
使わなかったとしても感染する危険性があります。



今は亡き、劇作家のつかこうへいさんは数十年前のエッセイの中で他人の
家に行ってトイレを借りた時に、トイレットペーパーの端が折ってあると
表面だけ繕って客に対する気遣いのない人だな、と腹が立つというような
ことが書かれていましたが、さすがに天才と呼ばれた戯曲を書く人は家の
中のあまり目立たないようなことからでも洞察力が働くんだなぁ、と感心
したことがありますが、感染症の専門医から見ても、トイレの中では極力
他人が触れた場所は触らないというのが衛生面での注意事項のようなので
ホテルの真似をすれば清楚とか清潔感があるとは思わない方が良いです。

ではホテルではどうなのか?という話ですが、基本的にトイレの清掃時は
ゴム手袋を着けて掃除をして、清掃済みの意味で清潔な手でペーパーの端
を三角折りにしているので問題はないと思います。

トイレの清掃係の人が全員そうしているのかを確認することは無理なので
それでも信用できないということであれば、三角に折られた端の部分は、
破り捨てれば良いと思います。

ノロウイルスのノウちゃん (うつる病気のひみつがわかる絵本)
ノロウイルスのノウちゃん (うつる病気のひみつがわかる絵本)おかだ はるえ すがわら けいこ

ポプラ社 2012-03
売り上げランキング : 171824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
インフルエンザウイルスのフルくん (うつる病気のひみつがわかる絵本) 気になるあの病気から自分を守る! 感染症キャラクター図鑑 ばいきんがっこう (おはなしゲーム絵本) はしかウイルスのはっしー (うつる病気のひみつがわかる絵本) みずぼうそうウイルスのみず丸 (うつる病気のひみつがわかる絵本) CD-ROM付き 年中使える! きちんと伝わる! 楽しい! ほけんだよりイラスト&文例集 (ナツメ社保育書ブックス) 腸管出血性大腸菌O157のベロ (うつる病気のひみつがわかる絵本) からだの不思議がめちゃくちゃよくわかる! 人体キャラクター図鑑 だーれの は? (講談社の幼児えほん) ばいきんバイバイ! (バイキンなんかにまけないぞ!)



Check(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved