So-net無料ブログ作成
検索選択


芸能人の権利擁護団体が発足 [俳優・芸能]

芸能人というとお金がたくさん手に入り、趣味を仕事にして映画の中では
ヒーローやヒロインを演じて、私生活でもファンにチヤホヤされて毎日が
パラダイスのような幸せな仕事…だと思っている人も、そんなには多くは
ないと思いますが、それでも毎日満員電車に乗って同じ場所の往復をして
どう考えても自分よりも優秀だとは思えないボンクラな上司もいたりして
芸能人は憧れの職業だと思うこともある人も少なくはないと思います。

on_stage.jpg

とはいえ、事務所の意向に逆らえば仕事を干されて収入は激減し事務所が
懇意にしている芸能レポーターというコウモリになったりハイエナに変身
したりするクズ人間たちが火のないところに煙を上げたり、小さな火事に
ガソリンを撒き散らして悪評を広めて、二度と芸能界では仕事の出来ない
状況を作ることもある汚い世界だったりします。


また女性の場合には売れなくなると水着になり、下着になり、裸になって
その後はドラマの中での疑似性交、それでも芸能界に残りたければAVに
転身して仕事を取れるようになれと上から目線で奴隷のように指示をする
労働法も人権も知らないバカが、社長だとふんぞり返る事務所も存在する
無法社会でもあったりします。

そんな芸能人の地位向上と権利を守ることを目的とする団体として弁護士
5人が日本エンターテイナーライツ協会を発足させました。
 
rights.jpg
 
能年玲奈という本名がありながら、以前の所属していた悪徳芸能事務所に
本名の使用を禁止されて、止む無く「のん」という芸名で芸能活動をする
ことを余儀なくされ、ドラマ等の仕事はいまだにメディアに圧力をかけて
業務妨害をしているという事実がある中で、そのような圧力に従っている
メディアもアホウだと思いますが、明らかに日本の法律(人権侵害の場合
は憲法に違反)に違反している芸能事務所が平然とビジネスをできる日本
の環境は明確におかしいと思いますが、誰も指摘しませんでした。
 
nonen_chan.jpg
 
能年玲奈として所属していた時、裸になるなら仕事をやると言ったとか、
言わなかったとかという話を聞いた時に、人間の尊厳をどのように考えて
いる会社なのかと思い、本気で会社が潰れろと思ったものです。

他の芸能人でも芸能界で長く活動している事務所でドンとか呼ばれている
勘違い爺に仕事を干されたとか、適当にでっち上げた芸能事務所に無知を
つけこまれて事務所側だけが一方的に有利な契約をさせられて、AV出演
を強要されるなんて事件も起きていて、政治家の世界並みに汚い世界だと
認識されているのが芸能界です。

そんな芸能界に法律や社会常識を入れて「芸能事務所と芸能人の架け橋に
なりたい」というのが設立の趣旨のようですので、本当に本気で芸能人の
権利を守るために働いてもらえるとしたらとても良いことだと思います。

月々の給与から衣装代とか食費を引いて手取りが5万円とかね、丁稚奉公
の時代じゃあるまいし、芸能事務所の契約システムは孫請けの土木会社の
雇用レベルだと感じているので、芸能人本人の権利意識、労働関係法規の
学習も含めて芸能界を正していって欲しいです。

芸能事務所に限らず、日本の会社の半分以上は順法精神が希薄か全くない
というように見受けられるので、社会を変える一歩になれば良いですね。

<働く>ときの完全装備 15歳から学ぶ労働者の権利
<働く>ときの完全装備 15歳から学ぶ労働者の権利橋口 昌治 肥下 彰男 伊田 広行

解放出版社 2010-09-16
売り上げランキング : 370940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
反貧困学習 格差の連鎖を断つために 労働法はぼくらの味方! (岩波ジュニア新書) 15歳のワークルール―仕事につくとき、仕事をするとき、辞めるとき知っておきたい32のルール おしえて、ぼくらが持ってる働く権利―ちゃんと働きたい若者たちのツヨーイ味方 中学・高校「働くルール」の学習―子どもたちにこれだけは教えたい 教室で学ぶワークルール 絶対トクする!学生バイト術―クイズに挑戦「これだけは知っておきたい」働くルール 学校で労働法・労働組合を学ぶ―ブラック企業に負けない! やってみよう!人権・部落問題プログラム―行動につなげる参加型学習― キャリア教育のウソ (ちくまプリマー新書)



Check(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved