So-net無料ブログ作成


聖職者が性職者に変わりゆく世の中 [事件・事故]

新田次郎氏の「聖職の碑」という小説はご存知でしょうか。
大正時代に、長野県の中箕輪高等小学校で実施された木曽駒ヶ岳登山の際
山頂の山小屋で宿泊するはずだったものの台風による天候の悪化と山小屋
が火災のために機能していなかったことから、悪天候の中を下山するしか
ないという状況に陥り、生徒25名と教師3名の内11名が亡くなる遭難
事件が起きた実話に基づき、生徒を助けるために自らの命を投げ出す教師
の行動を書いた作品です。


実態は聖職というよりは、こっちが近いかも。

こういうことのあるなしに関わらず、日本では以前から教師は聖職者だと
され、尊敬を集める職業だったものでしたが、現在では生徒たちと接する
という立場を利用して生徒の盗撮や淫行、さらには生徒の盗撮映像を売る
児童ポルノにまで手を染める性職者が増加している事実があります。


埼玉県警は31日、埼玉県内の公立中学校で女子生徒の着替えを盗撮した
として、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、埼玉県入間市の
中学校教諭太田昌平容疑者(45)を逮捕しました。

容疑の内容は女子更衣室に隠しカメラを設置し、着替えの様子を撮影して
児童ポルノを製造していたというもので、この教師は6年前には、優秀な
教職員として文部科学省から表彰を受けている男です。

京都では30日、同僚女性の体を触ったとして、府南部にある府立高校の
男性教諭(47)が教育委員会から停職1カ月の懲戒処分を受けました。

歓送迎会の二次会の後、路上で同僚の20代の女性講師の腰やお尻を触り
一緒に乗ったタクシーの中では太腿を触ったとされていて、被害に遭った
女性は仕事を休んでいます。

さらに愛知県では勤務先の小学校の低学年の女児にトイレでわいせつ行為
をしたとして、強制わいせつの疑いで、愛知県知立市の市立小学校の臨時
講師大田智広容疑者が逮捕されています。

小さな子が好きで、欲望を満たすためにやったと供述しているようですが
小学校の教師や講師がこんなことを言っていたら、危なくて学校に通わす
ことも出来ないと考える親がいるのも当然な気がします。

大阪府堺市では29日、顧問を務める運動部の女子生徒に説教だと称して
裸になるよう強要し、全裸にさせた後で服を着させて抱き寄せて、大人に
なったらエッチしようと発言して堺市教育委員会から懲戒免職処分を受け
退職しましたが、約20人の部員の大半がセクハラ発言や顔を殴られる等
の暴力行為を受けていたことから刑事告発が検討されています。

本人は「裸になるぐらいの覚悟で頑張れ、との趣旨で裸は見ていない」と
説明しているようですが、全裸になったことを知っているということは、
見たということだと思いますし、部活を裸になるぐらいの覚悟で頑張れと
いう意味が全く分からないので単なるスケベ親父だったと思います。

5月29日から31日の三日間だけで、これだけの事件が発覚し、他にも
詳細は書きませんが16歳の少女を買春した中学講師なんてのも愛知県で
逮捕されていますので、学校の教師の採用試験では学力以上に、社会的な
モラルを順守できるかとか、性欲の強さもチェックする必要があるのでは
ないかと思いますし、聖職者たちの性モラルの崩壊ぶりが情けないです。

教師に聖職者は求めませんが、生殖第一ではダメですよ。

教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか? (朝日新書)
教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか? (朝日新書)諸富祥彦

朝日新聞出版 2013-08-09
売り上げランキング : 17063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
残念な教員 学校教育の失敗学 (光文社新書) 教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」 (光文社新書) 先生! (岩波新書) 池上彰の「日本の教育」がよくわかる本 (PHP文庫) 荒れには必ずルールがある―間違った生徒指導が荒れる学校をつくる 新版 生徒指導24の鉄則―指導に自信を深める「考え方」の原理・原則 教師の心が折れるとき: 教員のメンタルヘルス 実態と予防・対処法 教師が育つ条件 (岩波新書) 教師はサービス業です - 学校が変わる「苦情対応術」 (中公新書ラクレ) 2020年からの教師問題 (ベスト新書)



Check(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved