So-net無料ブログ作成


ジェットコースターが緊急停止 [事件・事故]

三重県桑名市のナガシマスパーランドは、日本国内でも有数の絶叫マシン
に乗れる遊園地として知られています。



東日本の富士急ハイランドに対して、西日本ではナガシマスパーランドと
言われているように、敷地内には木造コースターのホワイトサイクロンや
吊り下げ式コースターのアクロバット、世界最大の全長と日本一の高さと
されているスチールドラゴンなど多くのジェットコースターがあります。


個人的にはジェットコースターに乗ると本当に死ぬんじゃないかと自分で
思うぐらい高いところがダメなんで見ているだけですが、見ただけで充分
に怖いので、おとなしくアウトレットモールのジャズドリーム長島の中で
ポケモンGOをしています。



という話はともかく、そのナガシマスパーランドに今年新たに、嵐という
最新のジェットコースターが導入されましたが、約30メートルまで上昇
したところで衝突防止の安全装置が誤作動をして緊急停止したため七人の
乗客が約15分間緊急停止をしました。

安全装置が作動して緊急停止するということは割とよくあることのようで
実際にコークスクリューが最上部で止まって、階段を降りてくる人たちの
様子を現場で見たこともありますが、高いところから急角度で降りてくる
というのはかなり怖いだろうなと見ていて思いました。

日本の場合は、エキスポランドや東京ドームシティのような事故死の例は
あるものの安全基準が守られていれば、緊急停止はしても死傷者が出ると
いうことは滅多にありませんが、海外の場合はジェットコースターが線路
を外れて空を飛ぶとか、それはないだろう?という例が実際に起きるので
本当に危険だなと思います。

緊急停止がニュースになるうちは怪我はないわけですから、まだ大丈夫な
気がしますが、人か乗ったまま落下する遊具を映している動画等を見ると
海外では遊園地に行くのは止めておこうという気になります。





フィリピンの遊園地で観覧車に乗った時は、人が乗るたびに停止するので
このまま動かなくなるなんてことはないよな~と心細い思いをしましたが
一応、完全停止することなく帰ってこられて良かったです。

遊園地に行こう!
遊園地に行こう!真保 裕一

講談社 2016-06-08
売り上げランキング : 63732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デパートへ行こう! (講談社文庫) 脇坂副署長の長い一日 ローカル線で行こう! (講談社文庫) 赤毛のアンナ (文芸書) 希望荘 真贋 危険なビーナス バラ色の未来 陸王 回帰 警視庁強行班係・樋口顕



Check(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved