So-net無料ブログ作成
検索選択


韓国・慶州でM5.8の地震 [自然災害]

韓国は日本のような島国とは違って、ユーラシア大陸の広大なプレート
上に位置する半島国家であり、大陸棚もあるので基本的には地震のない国
というように認識されてきました。

Earthquake-korea.jpg

アジア地域で地震が多い国と聞いて思い浮かぶのは、台湾、インドネシア
フィリピン、そして日本ということで全て海洋プレートの上に乗った島国
であり、地震があるのは当然という考え方がありますから、地震が起きた
時の逃げ方もある程度は頭の中に入っているのに対して韓国は地震はない
という前提の国なので、慶州で地震が起きた時も高層マンションから外に
出るのにエレベーターを使おうとして止まってしまいパニックになった人
もいたという話です。


昔、中日ドラゴンズに李ジョンポムという選手が韓国から移籍してきて、
星野監督の時のセ・リーグ優勝に貢献しましたが、この李選手が絶不調に
なった原因が日本に来て遭遇した地震でした。

それまでは好走守の揃った選手と言われていましたが、地震が起きた際に
恐怖のあまり腰が抜けたというぐらいのショックだったそうで、韓国では
絶対に地震はないとされているから心の備えがなかったことが大きな動揺
に結びついて、野球が出来なくなってしまったという話でした。

その後、さすがにプロ選手ですから、無事に立ち直りましたが、それでも
地震がなければあと数年は日本でプレイしたんじゃないかと思います。

それぐらいに無防備なので、韓国の市場では瓶に入れたキムチなどを何段
にも積み重ね、高価そうな青磁の器も地震が来たら全滅しそうな積み方で
売られているのを見て、さすがに地震のない国で生活していると、地震が
起きたらどうしようなんて対処方法も考えていないと思います。

そんな韓国の中でも古墳群や歴史の街である慶州で大規模な地震があって
世界最古の天文台などの歴史遺産に被害が出なかったのは奇跡的だったと
言っても良いのではないかと思います。

今まで地震のなかった韓国で、明らかな活断層みたいなものは調査さえも
されていないのが現状だと思いますが、東日本大震災の後から地震が観測
されるようになったということで、大地震の前兆説もあるようですが今の
観測状況では大きな地震が発生する兆候はないようです。

北朝鮮の核実験による人工地震が地震を誘発しているという見方もあって
一概には言えませんが、慶州には原子力発電所もありますからね、大事故
に繋がらないような早め早めの対応をお願いしたいものですね。


Check(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved