So-net無料ブログ作成


女性が化ける時 ビフォー・アフター [下世話な話]

英語でMakeupという言葉は日本語では化粧と置き換えられます。
単純に考えるとMakeは造るで、Upは上げるですから素材にいろんな
コスメティックスを使って自宅用の外見から、外出用の外見に造り上げる
作業を行なうわけですから、わかりやすい言葉と言えますね。

それに対して日本語の化粧。
化粧の「粧」という言葉の意味には、飾りたてるとか、おしゃれをする、
といった意味合いの他に、それらしく振る舞うとか、外見をつくろうなど
少々ネガティブなニュアンスを含んだ意味もあります。

日本語として使われている化粧という字を単純に一文字ずつに分割すると
化けて飾るということで、字面からするとあまり良い表現だとは思えない
と感じますが、もう既に日本語として定着していますから今更、他の言葉
を作り出すのも難しそうですし、女性からも化けて飾るとは失礼ななんて
指摘も聞いたことが無いので普通に問題なく使われていますね。


美しく飾るという意味合いで美粧という言葉が、映画などのメーキャップ
では使われることもありますが、やはり実態に近いのは化け飾る方なので
一般女性が美粧という表現を使うことはありませんね。

というところで、女性が化粧をする前(いわゆるスッピン)と化粧後では
著しく違う例を画像で見ていただこうと思います。

before_after 01.jpg

before_after 02.jpg

before_after 03.jpg

before_after 04.jpg

before_after 05.jpg

before_after 06.jpg

before_after 07.jpg

before_after 08.jpg

夜、飲み屋さんであまりの可愛さに一目ぼれして連れ帰り、朝目覚めた時
おはようと言ったら、全然違う人がいて思わず「誰?」と聞いたなんて話
を芸人とかがネタとして話していることがありますが、あれは本当はネタ
ではなく本当の話なのかも?と思ってしまう写真ですよね。

ただ「美人は三日で飽きる」「ブスは三日で慣れる」という言葉もあって
スッピン顔が素敵だと思えるようになれば何も問題はありませんし、本当
にブスな人なんていないと個人的には思っています。

「フェイシャルサロン月二回、メナード」という化粧品会社のCMの音声
を聞いた時に「冷しゃぶしゃぶ月二回」と聞こえた人ですからね、化粧品
に造詣があるというわけではない私の独り言ということでお願いします。

新エイジレスメイク―私のキレイがよみがえる!新エイジレスメイク―私のキレイがよみがえる!
田村 俊人

1日3分巻くだけ! 絶対小顔コルセット―整形レベルのW巻き (主婦の友生活シリーズ) 小顔シリーズ第2弾 5秒で10歳若返る!  最強引きあげベルト―頭につけるだけで女優なみのリフトアップ! (主婦の友生活シリーズ) 華齢 だから私は太らない 姫(プリンセス)メイクBOOK

by G-Tools


【美容のプロおススメ 世界のコスメ セレクトショップ】LOTTE STYLE


Check(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 50

コメント 4

cheese999

そうですね。。。
被災地で女性に化粧したら元気になったとか、いい面もあると思います。
家に帰って、すっぴんの彼女の顔を見てびっくり(がっくし?)なんてね。
素顔が許せる人でないと。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-11-18 06:05) 

toyo

ほんとに化粧前と後ではほとんど別人ですね。
後のほうが美しさと活き活きした顔をしています。

前に新聞のコラムで女性が「私は化粧をして私自身になるのだ」
・・というようなことを言っていたのを思い出しました。
妙に納得してしまいました。

化粧をすることで、なりたいイメージの自分になる・・ということと
解釈しましたが、そう考えると化粧もいいことなのかもしれない
とか思いました。

茶道の所作にも「まず形から入って心を入れる・・」ような言葉を
聞いたことがありますが、そういうことなのかしら?
違いますね、たぶん(笑)
失礼しました。
by toyo (2012-11-18 08:00) 

suzuran

cheese999さん:
コメントありがとうございます。

女性にとっては「化ける」ではなく「飾る」のが化粧なんだと思います。
男にとっての鎧が、女性にとっては化粧の場合もあると思いますね。

化粧したらケバケバしい人が、スッピンになったら若返って可愛い
という実例を見たことがあるので、化粧の仕方次第で女性は若くも
なれるし、年齢以上になることも出来ると思います。
by suzuran (2012-11-21 00:49) 

suzuran

toyoさん:
コメントありがとうございます。

女性にとっては化粧がアイデンティティに繋がっているわけですよね。
化粧を規制するような国になったら、いよいよ終わりだと思います。
by suzuran (2012-11-21 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved