So-net無料ブログ作成
検索選択


香港は昔も今も危険な香り [海外の話題]

15年ぐらい前まで香港の空港は啓徳空港という市街地から海に向かう方向
にあって、着陸時にはビルの真上を掠めるように飛ぶことから世界の空港
の中でもっとも着陸の難しい空港と言われていました。

kaitak_airport.jpg

私が香港に行った時は、風向きの関係でビル街とは逆側から着陸したので
噂に聞く香港カーブは体験することが出来なくて残念でしたが、空港の横
には悪の巣窟とか魔界城と呼ばれていた九龍城の廃墟のような建物があり
今では取り壊されてしまって跡形もありませんが、あの当時は犯罪者達が
数え切れないぐらい住み着いていると言われていて、観光客が近寄ること
は厳しく禁止されていました。


Kowloon-Hong-Kong.jpg

この時には実際には特に怖い目にも遭ったことはないのですが、イメージ
だけなら充分に当時の人気番組Gメン75の倉田保明が歩いていそうな風情
を感じることが出来ました。

その後、香港に行った時に聞いた話では、地下鉄の駅でホームの先端部分
に立っていると、電車がホームに入ってくる瞬間を狙って後ろから押して
突き落とすヤツがいるから気を付けて下さいの世界に変わっていて、現実
に怖さを感じる街になりました。

ところが最近ではビルの上から酸性の液体をまいて実際に化学薬品による
火傷を負わせる犯罪が起きていて、現時点ではまだ逮捕もされていないと
いう状況になっていて、耳や目で感じる怖さだったのが、肌で感じる怖さ
の国になっているのが非常にマズイ状況ではないかと思います。

hong-kong-night1.jpg

それとこれは割とよく聞く話なんですが、自分でも簡単には外せない位に
サイズのきつい指輪(高級な貴金属製)をつけて香港に買い物に来た女性
が周囲の人から、そんなに高級な宝飾品は盗難に遭う危険性がとても高い
から外しなさいと注意を受けたのにもかかわらず、簡単には外せないから
大丈夫と笑っていたら翌日には指ごとなくなったという話もあります。

近代化が進み、外見上の怖い街・汚い街はドンドン整備されている反面で
大陸から一稼ぎを画策して流入してきた田舎育ちの中国人や中国マフィア
などによる犯罪、仕事がないとか体制への不満を八つ当たりで済まそうと
考えている若者の自暴自棄的な事件が増えているのが香港だと思います。

hong-kong-night2.jpg

そう言えば環境面でも相当に問題はあるようで、以前にバットマンの撮影
をした時には水質が悪くて(伝染病の細菌や化学物質が生息)海に落ちる
というシーンの撮影が中止になったぐらいですから、100万ドルナイトの
香港も昼間になったらゴミの山という感じなのかも知れません。

香港ストリート物語香港ストリート物語
小柳 淳

香港 路地的 裏グルメ: 香港食の一番人気ブログ、おかわり 新版香港無印美食2012 100%香港製造 香港本 (エイムック 2386) 香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある

by G-Tools


Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】


Check(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 2

斗夢

わたしが初めて海外に行ったのは香港でした。
台湾に行く予定だったのですが、角さんが中国と国交回復交渉を行い、台湾に行けなかったのです。
九龍城は遠くから見ても恐ろしかった!
でも、最近横浜でも急斜面に張り付けたように住宅やマンションが建てられています。それを見ると九龍城を思い出します。
by 斗夢 (2012-09-04 18:39) 

suzuran

斗夢さん:
コメントありがとうございます。

私が初めて香港に行った時は、まだ九龍城は残っていて
啓徳空港からよく見えていました。

いかにも悪の要塞という感じの建物で、その時のガイドから
絶対に近付いてはいけない場所だと言われました。

横浜は新幹線から見る新横浜の辺りも急斜面の崖みたいな
ところにもたくさんの家が建っていて、大きな地震が来たら
一気に地滑りで持って行かれるようなことはないのだろうか?
と他人の家ながら心配になります。
by suzuran (2012-09-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved