So-net無料ブログ作成
検索選択






多国籍言語に対応するようにしました。
英語版 English Version 韓国語版 한국어 スペイン語版 Versión Española
フランス語版 Version Française ドイツ語版 Deutsche Version
イタリア語版 Versione Italiana ポルトガル語版 Versão Portuguesa
nice!でリンクされている記事も、当該の言語で自動翻訳されます。

tohhokubunner.jpg

無知なのか不感症なのか? [戦争・紛争]





アフガニスタンに駐留するアメリカの空軍基地で、コーラン(イスラム教
の聖典)が焼却されたことが発覚し、アフガニスタン国内の各地でデモ隊
が蜂起し、アメリカ、フランスノルウェーの基地が襲われました。

焼却の事実が発覚してからの3日間で襲撃された外国人の兵士、民間人が
14人殺害されるなど、深刻な状況になっています。


以前から何度も同じような過ちを繰り返していますが特にアフガニスタン
はイスラム教原理主義者の多い国ですから、イスラム教に対する信仰心は
他のイスラム教国とは比べモノにならないものがあるにも関わらず、神経
を逆撫でするかのような蛮行を繰り返しているアメリカ軍兵士の一部は、
元々、外国での任務に適応する能力がないのではないかと感じています。

もしも、キリスト教徒以外の人が聖書を焼き捨てたとしたら悪魔の手先だ
悪魔そのものだと散々、わめき罵ることは明白でありながら、他の宗教の
聖典を焼くことには全く抵抗がないといった不感症な人を、価値観が違い
人種も違う国へ派遣すること自体に無理があるでしょう。

中にはコーランとはそもそも何なのかを知らない兵士もいるかも知れない
とは思いますが、だからと言って無闇に焼き捨てて良いものなのかという
想像力も働かないような極端な無知な人もまた、イスラム教が国教として
法律の基準になっている国へと派遣する対象ではないと思います。

キリスト教のマリア像や仏教の仏像など偶像を崇拝するのが大半の宗教で
あるのに対して、イスラム教はコーランこそがもっとも大切なものである
ということが理解できない人をイスラム教国へ派遣したアメリカ軍の兵士
選択基準は間違いであったと認識しなければ同じようなことはこれからも
永久に続くことと思われます。

かなり前にブリヂストンタイヤの轍(タイヤが通った後の溝)がコーラン
の一文に似ていると指摘を受けて、コーランを冒涜しているとされた際に
早急にタイヤを回収し、謝罪広告を掲載したブリヂストンタイヤはあまり
非難されることはありませんでしたが、そのような考えはあまりあるとは
思えない態度なので、アメリカ軍の根底には宗教差別のような見方が全く
ないとは言い切れないような気がします。

アフガニスタンの住民にとってはアメリカ軍の不始末でも外国からの兵士
は全て同一視なので、少なくともフランス・ノルウェーの兵士にとっては
非常に迷惑な話だったことでしょう。


コーランを知っていますか (新潮文庫)コーランを知っていますか (新潮文庫)
阿刀田 高

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫) 新約聖書を知っていますか (新潮文庫) コーラン 上 (岩波文庫 青 813-1) イスラーム文化−その根柢にあるもの (岩波文庫) ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

by G-Tools



nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 16

楽しく生きよう

なにやってんだと思う行為ですね。
人の気持ち逆なでして楽しいのか。
by 楽しく生きよう (2012-02-25 08:45) 

12434

う~ん、どうですかね。イスラム教徒のなかには、「いかなる理由があっても人殺しは大罪であり、そのような蛮行を肯定する者はイスラム教徒ではない」と主張する者もいますしね。
by 12434 (2012-02-25 21:02) 

suzuran

楽しく生きようさん:
コメントありがとうございます。

引用した記事のように、カトリックの修道女が貞淑な姿でない
というだけのことで大騒ぎをして抗議をする人達が、多宗教の
場合には聖典を焼き捨てて喜んでいるというのは、どう考えても
他人の痛みを感じない不感症か、何も考えられない無知無能な
木偶の坊だということだと思います。

人種差別、宗教差別でしかアイデンティティを主張できない幼稚で
無感性な兵士をデリケートな国に投入すること自体が間違いだ
ということに、いい加減にアメリカ軍も気付けよ、と思いますが、
まともに改善されたことのない問題ですね。

沖縄の駐留米軍の非行問題も根本にあるものは一緒だと思います。
by suzuran (2012-02-25 23:15) 

suzuran

12434さん:
コメントありがとうございます。

アフガニスタンでは稀有な存在でしょうね。
by suzuran (2012-02-25 23:35) 

12434

はっきりいって、アフガニスタンのような国は異常としかいえません。内政干渉はできるだけしたくないのですが、名誉の殺人やレイプ被害者を死刑にするようなクレイジー有り様です。ダンシングボーイなる少年性奴隷も存在しますしね。コーランを汚す行為は間違っているでしょう。しかし、上記のような悪習を肯定する人たちは、コーランを燃やした輩以下だと思います。
by 12434 (2012-02-26 10:41) 

suzuran

12434さん:
コメントありがとうございます。

教義を差別的に捉えている部分についてはコメントできません。
アフガニスタンは異常なのではありません、価値観が違うだけです。
by suzuran (2012-02-26 11:21) 

12434

まさかそんな返事がくるとは。納得できません。私は別にイスラム社会を差別するつもりはないですよ?基本的にはその国の人々の自由ですので、極力干渉すべきではないです。しかし、名誉の殺人のような悪習は度が過ぎているとしかいえません。これを「価値観のちがい」ですませる訳にはいきませんよ。こうした悪習をなくそうとしたサダム・フセインは、間違っていたとでもいいたいのですか?だいたいレイプレイをさんざん非難したあなたが、よくもそんなことがいえましたね。ガチの性奴隷を肯定するくせに、ゲームの性暴力の批判しても説得力はありませんよ。
by 12434 (2012-02-26 13:04) 

suzuran

12434さん:
コメントありがとうございます。

距離感・価値観とも違い過ぎますから比較すること自体がナンセンス
としか言いようがありません。

ゲーム製作会社に御社の作品の性表現・暴力表現は間違いだと
私は感じますと連絡することは可能です。
個人の主観なので、いちいち連絡する気はありませんけどね。

では、貴殿はアフガニスタンまで出かけて、タリバン兵に向かって
間違いを正し、正しい道を説得することは出来るのですか?

元々、論点が違うのですから貴殿を説得しようとは思いませんし、
説得力があるわけがないのは自分が一番わかっています。
by suzuran (2012-02-26 17:49) 

12434

いやいやいや、デリカシーなさすぎませんか?現実の問題として、イスラム国家の一部の国・地域では、強姦された女性が家族に殺されたり、死刑になったりしているのですよ。これを「異常じゃない」というのはあんまりじゃないですか?「おれの個人的な見解だ!」と仰るならそれまでかも知れませんけど、でも、これにツッコミを入れるなというのは無理がありすぎます。もう一度いいますが、あなたはガチの性奴隷(ダンシングボーイ)を肯定しながら、ゲームのそれを非難しているのですよ。現実の性暴力がよくてバーチャルがダメってわけわからないですよね。ナンセンスなのは、むしろそのようなむちゃくちゃな発想でしょう。
by 12434 (2012-02-26 18:34) 

12434

私がどうしても納得できないのは、今回のsuzuranの冷酷な発言です。以前のメールのやり取りしたときには、とても考えられないコメントです。私はそのときに、「日本は暗数も含めて性犯罪は少ない」といいましたが、suzuran様は「数が外国に比べて少ないのは関係ない。少ない数でも、女性が辛い思いをしていることにちがいはない」という趣旨の意見を送ってくれました。このように日本女性のことを思っている方が、なぜ、アフガニスタンなどにおける名誉の殺人とかに対して、「価値観のちがいだ」などというのですか?ゲームの件も含めて、どう考えても不可解ですよ。
by 12434 (2012-02-26 19:07) 

12434

おっと、管理人様を呼び捨てにしてしまいましたね。失礼しました。
by 12434 (2012-02-26 20:58) 

suzuran

12434さん:
コメントありがとうございます。

貞淑を汚した=汚れてしまったのだから生かせておく意味がない
という教義がある以上、その価値観をイスラム教徒でもない日本人が
覆せるわけがありません。

エロゲームは嫌い、アフガニスタンは個人が介入できる問題ではない
個人としての意見はこれだけで、それは何があっても変わりません。

ストローでビールを飲むのは何故いけないのかを延々と論争しても
意味がないのと一緒です。
by suzuran (2012-02-26 21:19) 

12434

やはりsuzuran様の仰ることは矛盾しています。あれだけメールで「女性の人権の尊重」を訴えた方が、なんの落ち度もないのにレイプされて殺された女性のことを、なんとも思わないのはおかしいです。私はイスラム教徒ではないですし、前述したように、基本的には内政干渉はよくありません。国際社会は宗教に対しては寛容であることが正しいでしょう。しかし、名誉の殺人などは容認できません。すべての先進国は、例え内政干渉であってもそのような悪習には反対しているでしょう。また、イスラム圏内にもこれを改革しようと者がいるのは事実です。宗教は確かに素晴らしい文化です。しかし、「自国内なら、なにをやっても問題ない」ということには絶対になりません。あと、カナダでは、アフガニスタンからきた移民による名誉の殺人事件も起きています。こうした現状を放置するわけにはいけません。イスラム教徒のなかにもそう思っている人たちがいます。処刑されたレイプ被害者遺族のなかには、今の現状に不満を持つ方々もいるでしょう。そうした人たちが正しいと思う私はおかしいでしょうか?
by 12434 (2012-02-26 22:08) 

suzuran

12434さん:
コメントありがとうございます。

貴殿のことをおかしいと表現したことは一度もありません。
個人の意見は尊重され、その表現方法は自由であると、
憲法でも保障されています。

ただ、私とは考え方も違いますし、視点も論点も違いますから
私に合わせる必要など全くありませんし、私も貴殿の考えに
闇雲に同調することはありませんので、どのように言われても
貴殿の望む答えは出ないのが実際のところだと思います。

貴殿の考えを強く主張したいのであれば、ブログを立ち上げて
世の中に問うてみれば良いと思います。

私のブログのコメント欄で、いくら主張しても基本的には他の人は
他人のコメントまでは見ないと思いますから勿体ないです。

一日のアクセスが約4,000あるということは、それなりに私の発言
は支持されていると私は思っています。
by suzuran (2012-02-26 22:51) 

12434

見下した言い方で失礼なんですが、あなたのそのコメントを読む限り、私に徹底的に論破されて言い返すことができなくなったから、適当なことをいってごまかしているように見えます。いや、私も別に、「私の意見に賛同しろ」とまではいいません。多様な主張はあっていいと思います。しかししつこいようですが、今回の件は特に非難せずにいられなかったです。はっきりいって暴言なんじゃないかと思います。こういうと、お気を悪くすると思いますが、これも一つの意見だと考えています。多分参考にはならないでしょうけど。
by 12434 (2012-02-26 23:30) 

suzuran

12434さん:
コメントありがとうございます。

元から私は論破しようという意思はありませんから、論破したと
自分自身が満足ならそれで良いのではないでしょうか。
by suzuran (2012-02-27 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク


Copyright (c) 2008-2012 suzuran All right reserved
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ