So-net無料ブログ作成
検索選択


死語かな?芋洗いという言葉 [散文・気付き]

毎年、プールに多くの人が繰り出す頃になると人・人・人のプールの中を
示す表現として「芋洗い状態」という言葉がありました。

china_pool-1.jpg
中国のプール 1

china_pool-2.jpg
中国のプール 2

が、何年ぐらい前からなのかの記憶はありませんが、芋洗いという表現は
使われなくなったような気がします。

確かに人間を芋に例える、というのは不適切ということかも知れませんが
それ以上に芋を洗うということ自体が日常生活の中から消えてしまったと
いうことが大きいのかも知れませんね。


pool-shot2.jpg

pool-shot5.jpg

プールも、泳ぐというか人と人が触れない程度の隙間があれば涼しいかな
と思いますが、隣にいる人と体が直接触れ合うぐらいになると体温で水温
はぬるくなりますし、素肌触れるというのは相手の人が男性であっても
女性であっても気分的にはあまり良いものではありませんよね。

pool-shot1.jpg

pool-shot4.jpg

そんなわけでプールに行かなくなってから二十年ぐらいになるでしょうか
何年か経って、孫が出来たりしたらプールに付き添いとして付いていくと
いうこともあるかも知れませんが現時点では孫が出来る以前の段階なので
それもなさそうです。

pool-shot3.jpg

プールでは手足口病とか結膜炎とか、感染するリスクもありますから体調
が良くない時にはプールを避けることも大切なことだと思います。

特に芋洗い状態(あえて古い表現を使います。)のプールでは、周囲の人
と裸の付き合いをするようなものですから、要注意だと思いますので体調
に充分に注意してお出かけして下さいませ。

まっぷる 夏あそび本 首都圏版 (まっぷるマガジン)まっぷる 夏あそび本 首都圏版 (まっぷるマガジン)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部

夏Walker首都圏版2017 夏遊びランキング ウォーカームック 夏ぴあ 首都圏版 2017 (ぴあMOOK) POPEYE特別編集 シティボーイの東京グルメガイド2 (マガジンハウスムック)

by G-Tools



Check(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 2

tomomame

芋洗いって言葉は知っていても、実際芋を洗って
状況を実感したことないです^^;
混雑しているプールはやっぱり衛生面でも注意が必要ですね~
by tomomame (2011-08-07 19:52) 

suzuran

tomomameさん:
コメントありがとうございます。

自分自身の経験として芋洗いはしたことがありませんが、
某持ち帰り弁当の会社のセントラルキッチンを見学した時に、
コロッケ用のジャガイモをゴロゴロと洗っている様子はまさに
芋洗い状態でしたよ。

混雑しているプールで感染するのは手足口病、プール熱
結膜炎、水いぼ、疥癬など、いろいろありますから、
注意するに越したことはないと思います。

by suzuran (2011-08-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved