So-net無料ブログ作成
検索選択


安全と信頼を喪失した日本社会 [散文・気付き]

以前に比べると減ってきたのは確実ですが、連休の頃になると高速道路
上がる際に、インターチェンジの入口のところで首から紙で作った表示板
をぶら下げて、名古屋、米原、京都なんて行き先を書いて立っている人達
を見かけることがあります。(本当に稀有な存在ですが…。)

hitch-hike-lady.jpg
こんな人は見たことはないですが…。

日本人だけでなく、外国人(欧米系)がローマ字で書いた行き先ボードを
持っていたりする場合もあって、国際交流とか日本にわざわざ旅行に来て
日本を知ってもらうには良い機会かも知れないな、とは思いますが私自身
は車を止めたことはありません。


養老のサービスエリアで車に乗ろうとした際に、名古屋まで行きませんか
と日本人の男性に聞かれたこともありますが、やっぱりこのご時勢なので
何かの事件に巻き込まれるとか、そんなことを想像してしまいますからね
こちら側が男性だけで複数で移動中ならまだしも、一人だけとか、女性と
二人の時には乗せたくないのが本音の部分です。

乗せてもらう方も女性一人では、やはり危険を感じるでしょうから、以前
に女性の二人連れは見たことがありますが、一人だけというのはさすがに
見たことがありませんから、女性も以前に比べると身の危険を感じること
が増えたということなのでしょう。

10年ほど前は女性だけの二人連れとか、外国人の男性や女性の一人旅とか
いろんなシチュエーションの人たちを連休とかではない時期であっても、
インターチェンジの入口で見たことがありましたが今では本当に少なくて
珍しい風景になりました。

hitch-hike-dog.jpg.jpg

20年ぐらい前は、貧乏旅行と言えばヒッチハイクも重要な移動手段であり
乗せてもらう方も乗せる方も、それぞれに相手に対する気遣いがあって、
楽しい交流に発展することも珍しいことではなかったようですが、最近は
どんな犯罪に巻き込まれるか分からない上、人を信用する人が少ないので
ヒッチハイクという、ある種の信用取引見たいな行為はリスクが高すぎる
移動手段になってしまったように感じられます。

人を信用することが出来ない国になってしまった日本。
ヒッチハイカーが安心して車に乗れない国というのは、かなり問題ありの
国だと言えそうですが、同時にヒッチハイカーを乗せることも危険なので
どっちもどっちと言いますか、人を信用できない国になったという表現が
もっとも正しいのかも知れません。

ヒッチハイク女子、人情列島を行く!
ヒッチハイク女子、人情列島を行く!池田知晶

徳間書店 2011-02-19
売り上げランキング : 258111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) 究極の男磨き道 ナンパ 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) 全国 高速道路 (道路地図 | マップル) マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115 ウケる技術 (新潮文庫) 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅



Check(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 3

ふぢた

まだ一度もヒッチハイカーの方って見たことなんです。
SAで次のヒッチハイクが出来なかったら、どうするんでしょうかね・・・
by ふぢた (2011-07-17 22:59) 

suzuran

ふぢたさん:
コメントありがとうございます。

暑さで溶けないようにして下さいね。

女性ドライバーの場合は、下心があるようで警戒されるので
ヒッチハイカーも近付かないのかも知れませんね。

または、余程、私がお人好しに見えるかもしれません。
トイレの前で声をかけれたこともありますからね。
そのままトイレの裏に連れて行かれてカツ上げか?なんて
そんなことまでは考えませんでしたが、他の人よりも声は
かかる方だと感じています。

可愛い女性なら、はいはいどちらまで?とか言いそうですが、
短パンから毛むくじゃらのあんよが出ている兄ちゃんですから
理性の前に感覚で拒否してしまいます。
人としての修行がかなり足りないようです。
by suzuran (2011-07-17 23:20) 

suzuran

ふぢたさん:
問いに対する返答を忘れました。

PAとかSAは、外部とも繋がっているので最悪の場合は
一般道に降りて、短距離の乗り継ぎコースを選択する人も
いるみたいですよ。

後、高速バスの停留所がある場合は、そこからバスに乗るという
選択肢もあるみたいです。
by suzuran (2011-07-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved