So-net無料ブログ作成
検索選択


甘い香りの高級果実・桃 [食べ物・飲み物]

若い世代の人は知らないと思いますが、三十年ぐらい前に桃太郎侍という
高橋英樹さん主演の時代劇がありました。

そのドラマの中で「桃から生まれた桃太郎」という台詞があって、桃の話
を書こうと思ったのと同時に思い出しましたが時代劇というジャンル自体
忘却の彼方という感じなので、知らない人の方が多いかもですね。

ということで話の内容とは全く関係ないんですけどね、桃の季節だなぁと
思ったら自然に桃太郎侍が思い浮かんでしまったということです。


どういうわけかトマトの品種が桃太郎とか、今一つ意味不明な名前が存在
するので、ややこしいとは思いますが、これからの季節は糖度が上がって
桃が美味しくなる季節なのです。

桃は中国では桃源郷という言葉があるぐらい高貴で神様の元に近付いた時
にしか食べられない貴重な果物とされていました。

peach-1.jpg

日本でも古事記の中で、イザナギが死んでしまったイザナミを迎えに黄泉
の国へと出向いた時、地上に戻る時に亡者たちに追いかけられた際に桃を
ぶつけて動きを封じたとか、高貴な力を持った勇者の象徴が桃太郎とか、
桃に纏わる逸話は神の存在と同時に語られることが多いです。

何十年もかけて新しい品種が開発された今でも、病虫害に弱く手のかかる
作物として生産者側も神経を使って栽培している果物ですから値段も高く
なかなか気軽には買えないことが多いような気がします。

桃は甘味が優しく、香りも嫌味の無い柔らかい芳香なので、病気で食欲が
無い時でも美味しく食べられる果物として重宝され、病気のお見舞いでも
メロンと並んで喜ばれるものだと思います。

また、成分組成を見るとビタミンCやカリウムが豊富で、食物繊維である
ペクチンも多く含まれている健康食品でもあります。

peach-2.jpg

このように多くの人に愛される要素をもった果物なんですが病虫害に弱い
ということで、どうしても農薬や殺虫剤の使用量も多めになっているので
購入時には品定めをしっかりとして健康に育ったものを選びましょう。

購入時には、なるべく丸くふっくらとして形の整ったもので桃色が鮮やか
な色付きの良いものを選ぶようにしましょう。
全体の形が均一なのは太陽の光や栄養分を無駄なく全体で吸収した証拠に
なりますので生産者が大切に健康に育てた桃だと言えます。

ご存知だとは思いますが、桃はとても傷つきやすい果物ですから洗う時も
優しく丁寧に、決してゴシゴシと擦ったりしてはいけません。

peach-3.jpg

洗い方が強いと表面に傷が付いてせっかくの香りと果汁が流れ出てしまい
豊富な果汁が特徴の果物の意味がなくなってしまいます。

後、売場でたまに見かけますが桃を指で押している人。
あれは自分が買わないのであれば、やってはいけないことだと思いますし
最終的に買うことになったとしても買わない桃までグリグリと押したなら
それらの桃も買って帰るべきであると個人的には思います。





Check(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved