So-net無料ブログ作成


女性に最適なおやつ・枝豆 [食べ物・飲み物]

今では冷凍モノや輸入モノが一般に流通するようになり、夏限定の食材と
いうイメージは薄くなりましたが、やはり安全性や栄養素、そして味覚で
選んだら旬の時期(初夏から晩夏)の枝豆が一番だと思います。

枝豆は、枝豆という名前の豆ではなく未成熟の大豆であることはご存知の
ことと思いますが、成熟した大豆として食べるよりも枝豆の段階で食べる
ほうが、より多くの栄養が詰まった食品だという事はご存知でしたか?

枝豆は、一般的に利用されている大豆に多く含まれているとされている、
イソフラボン(女性ホルモンのエストロゲンの代替的な役割をする栄養素
で、更年期障害や骨粗しょう症など女性に多い体調不良を軽減させる、と
言われています。)を成熟大豆の三倍程度は含んでいるとされています。


edamame-1.jpg

また瑞々しい青い豆であるがゆえに、葉酸というビタミンB群の栄養素を
含んでいて、貧血を改善する効果があるとも言われますから、妊婦さんや
妊娠を控えた女性が多く摂ることを勧められている栄養素です。

この葉酸の成人一人あたりの必要量が、枝豆では100g食べるだけで摂取が
可能になっていますから、女性の皆さんには大いに利用していただきたい
優れた食材だと言えると思います。

ちなみに貧血というのは、血が貧しいという字を書きますが、血液の量が
少ないとではなく赤血球の量が少ないことですよね。

赤血球が足りないと、全身に酸素を送ることが難しくなり、筋肉の痙攣や
脳の酸素量が欠乏することで意識が遠のいて倒れたり、痙攣するといった
いわゆる貧血状態になってしまうわけです。

枝豆には、この他にも便秘の解消に役立つ食物繊維とか生活習慣病を防止
すると言われているベータカロチンも、成熟した茹で大豆の約300倍ぐらい
含まれていますから、旬の期間は毎日でも食べたい食材です。

では美味しい枝豆の産地はどこなんでしょう?

edamame-2.JPG

国産の大豆の場合、枝豆前線は沖縄県の宮古島を5月頃にスタートして、
桜前線と同じように、沖縄から鹿児島を経て、四国、中国を通り中部地方
を通り抜けて、その後は岩手県や山形県などの東北地方で作られたものが
出荷されるようになって、最終的に北海道で収獲されたものが出回ると、
国産品はおしまいになります。

夏頃の主要産地である東北地方では、甘味が強くコクのある、茶豆や黒豆
など特徴のある豆がブランド商品として大切に育成されています。

山形県では「だだちゃ豆」岩手県では「茶毛丸」というブランド名のもの
が、県外各地へも積極的に拡販活動を展開しています。

また高級な黒豆で有名な、京都・丹波の黒豆も一部は枝豆として販売され
甘味があって粒揃いの最高級枝豆として扱われています。

いろいろな枝豆の中から美味しいものを選ぶには?

枝豆を選ぶ時は、まずその販売形態に着目して下さい。
豆が枝についたままのものは鮮度が高いように思えますが実は枝は豆から
栄養分をどんどん吸い取ってしまいますので、当日か、少なくとも前日に
収獲したものでなければ味も栄養分もドンドン落ちてしまいます。

トレイパックのものは、ラップをすることで中身が蒸れた状態になるため
枝豆本来の香りや味が落ちてしまう可能性大です。

出来るだけ通気性の良いネット包装や袋内の空気を鮮度保持に適した生鮮
食品用にバランスに保つ特殊フィルム包装を使ったものを選びましょう。

枝豆自体は一つのサヤの中に三粒の豆が均一して入っているものが低農薬
の環境で健康に育てられたものだとされています。
粒が一つとか二つとかでバラツキのあるもの、外見が黒っぽいものなどは
あまり良いものとは言えないようです。

但し、茶豆の場合は元々の産毛が茶色なので、全体が薄茶色に見える事が
あるので知らない場合には、変色していると思うかもしれませんね。
特別な枝豆を選ぶ時には、注意が必要かと思います。

黒豆は豆自体が黒っぽいのですが、茶豆の場合は豆は普通に緑色です。

えだまめ栽培セット GD-215
えだまめ栽培セット GD-215
聖新陶芸
売り上げランキング : 2907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
育てるグリーンペット ベジ ミニトマト GD-44501 ハートマト 自分大根 GD-391 レインボーコーン 栽培セット リトルガーデン・プロ ミニトマト LGP-01 育てるグリーンペット ハーブ ワイルドストロベリー GD-44405 育てるグリーンペット ベジ レタス GD-44502 ネギらいの小ネギ GD-441 一本でもにんじん GD-392 ベジコンテナ サラダホウレンソウ GD-33304



Check(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved