So-net無料ブログ作成


パクチー?香菜?コリアンダー? [食べ物・飲み物]

現在、巷ではパクチーがブームになっているそうで、日本のスパイス販売
ではトップクラスの某社でも必要量のパクチーを集めることが出来ないと
いうぐらいの状況になっています。

それとは別にパクチーにはある種の謎というか不思議なことがありまして
以前からハーブの品種名はいろいろと聞きますが、パクチーだけは何故か
統一された名前がないのが気になっていました。

で、パクチーの話ですが、地中海沿岸で自生していたものが中国へと渡り
料理の香り付けとして使われるようになって中華料理でも重要なスパイス
として認められ、さらに日本へと伝播してきた段階で香菜、シャンツァイ
コリアンダーなどの名前が付くようになっていましたが、多くの料理人の
意見を聞いて、その中から選ばれたのが香菜という和名だったようです。


coriander-1.jpg

まあ、あまりにも単純な名付け方ですが、日本ではあの独特の匂いがダメ
という人も多いので、伝来してからしばらくはカメムシソウという別名も
あったようで、上手い名付け方だなと思わず感心してしまいました。

確かに、スパイスとしては他のハーブ類と比べてもやっぱり臭いですよね
そのように私もそう思いますから、あくまでも個人的には、カメムシソウ
という名前を強く推したいとは思いますが、料理には使えませんね。

coriander-2.jpg

ただ、別の視点で言えば世界三大スープとも呼ばれているトムヤムクンの
独特の風味もパクチーの香りがなければ、ただのエビ風味の辛味スープに
なってしまうので、好き嫌いという個人的な視点はともかくとして、特に
エスニック料理では重要なハーブですから、今後も需要は途切れないこと
でしょうし、むしろ増加することが考えられる品種だと言えそうです。

話の結果としては統一されていない理由までは全く分かりませんでしたが
パクチーという名前で呼ばれる時はタイ料理、コリアンダーと呼ばれる時
については東南アジア=エスニック料理、シャンツァイだったら中華料理
という感じで、同じ一つのハーブでもそれぞれに名前が違うというのも、
ハーブの名前を聞けば何料理かが分かるということになって、それもまた
面白いな、なんて思ったりするものです。

coriander-3.jpg

コリアンダーの香りは食材としてだけではなく、香水の調合ではトップと
して利用されていることが多いので、人を引き付ける香りには間違いない
ということだと思います。

一冊まるごとパクチー本 (エイムック 3666)
一冊まるごとパクチー本 (エイムック 3666)エイ出版社編集部

エイ出版社 2017-03-23
売り上げランキング : 333539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クセになる! パクチーレシピブック パクチーボーイのかんたんパクチーレシピ100! アジアのサラダ ぱくぱく!パクチー 大好き素材で魅せレシピVol.3 パクチーで魅せレシピ (オレンジページブックス) 料理通信 2017年 05 月号 [雑誌] みんなで作るパクチー料理 タキイ種苗 ハーブ コリアンダー からだが喜ぶ! 藤井恵の豆腐レシピ 魔法のゼリー




Check(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

馬爺

ご訪問NICE!ありがとうございました。
by 馬爺 (2011-04-26 08:59) 

chima

最初に食べた時はヤギになったような気分を味わいましたが
今では香菜好きです。
しかしカメムシソウは上手いですね(笑)
by chima (2011-04-26 11:51) 

rtfk

パクチーがけっこう平気というか好きなので
台湾でバリバリ食べていたら
ホントに日本人か?と言われたことがあります。。。
by rtfk (2011-04-26 13:19) 

suzuran

馬爺さん:
コメントありがとうございます。
by suzuran (2011-04-27 00:33) 

suzuran

chimaさん:
コメントありがとうございます。

香菜が好きな人はスパイスの使い分けが上手だと
シンガポールの友人が言っていました。

エスニック料理を食べ比べられそうですね。
香菜がダメな人は、アジアのどこの国の料理も
全部同じに感じるみたいですから。
by suzuran (2011-04-27 00:36) 

suzuran

rtfkさん:
コメントありがとうございます。

同じセリフをインドネシアでもシンガポールでも
香港でもフィリピンでも言われました。

日本語しか分からないから、紛れもない日本人だよ
と日本語で言って、それでもホントの祖国はどこだと
聞かれたぐらいですから、自分で凄いと思います。
by suzuran (2011-04-27 00:39) 

okimasa

パクチーは最初駄目でしたが、3回目に全く気にならなくなりました。
エスニックには有ったほうが良いとまで思える今日この頃です。
やはりスパイスとして入っている理由は有るかも知れませんね。

by okimasa (2011-04-27 09:58) 

suzuran

okimasaさん:
コメントありがとうございます。

パクチーは全国津々浦々で人気がある商品ではない
ということは、過去の販売実績から大体分かります。

外国人労働者が多い地域と、高所得者層が買い物をする
エリアではパクチーは欠品になるぐらい売れます。

外国人労働者の人達は、やはりスパイスとして必要な
食材という認識だと思われ、高所得者層の家ではハーブ
として利用することが多いということかも知れませんが、
決定的な理由は解明できていません。
by suzuran (2011-04-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved