So-net無料ブログ作成
検索選択


世界に広がる狂犬病の脅威 [ヘルスケア]

日本において、あくまでも表面上は狂犬病の動物は存在しないということ
になっていますが、中国を含むアジア地域においては、割とポピュラーな
病気になっているのが実態です。
 
rabies-2.jpg
アジアエリアで現時点で狂犬病リスクがないのは日本だけです。

例えば、フィリピンの国内で一年間の間に狂犬病で死亡した人は270人。
WHO(世界保健機構)の統計で、狂犬病発生率では世界でワースト5に
ランキングされる不名誉な国ですが、インドネシアのバリ島では野良犬が
群れになって行動していることが問題だと指摘されていますから、厳密に
調べたらインドネシアや中国、ネパールなどはフィリピン以上の発生率に
なるのかも知れません。


話を戻してフィリピンで1年間に動物に噛まれたという報告が11万3,379件
(あくまで報告された件数なので、実数はもっと多いでしょう。)あって
その内の270人が狂犬病で死亡したということになっています。

殺人犯になってしまった動物の76%が犬、23%がネコ、1%が豚や猿など
その他の哺乳類ということですが、豚に噛まれて狂犬病というのもねェ…
なんだか情けないというか、運が悪い人だなと思います。
 
rabies-1.jpg

狂犬病のワクチンを打っていない飼い主が多いというのは、経済的な部分
とか、狂犬病自体が知られていないとかの要因があって、改善されるのは
難しいと思いますので、アジア地域や中国にお出かけの際は犬とかネコの
近くには迂闊に近寄らない方が良いと思いますし、もしも運の悪いことに
噛まれてしまった場合には、とにかく早急に病院に行ってワクチン接種を
受ける必要があります。

日本に帰国後であっても、狂犬病が発症してしまったら助けようがないと
いう病気ですから油断するとホントに死んじゃいます。

ちなみに日本でも最近は狂犬病の予防接種を受けない飼い主が増えていて
危険性が急上昇しているのが狂犬病の実態です。

野良犬がいないから大丈夫とか、登録料・予防接種の費用が高額だからと
いう勝手な理由で、犬の登録をしない、狂犬病の予防接種を受けない人に
犬を飼う資格はあるのか?と言えば、ないと思うんですけどね、最近では
「個人の生活」を重視する政策とかで、あまり指摘をする人もいないので
危険が置き去りにされていることになっていますが、それって、価値観の
違いで認められるものではないと思うんですけどね…。

そんな状況なんで、もし狂犬病が流行するような事態になったら、一種の
バイオハザードとして大事件になりそうなのが日本の実態だと思います。
 
rabies-3.jpg

犬を飼ってらっしゃる方は、大切なワンコのため、自分自身と家族のため
そして周囲の人々の安全のために必ず予防注射の接種をお願いします。

狂犬病再侵入―日本国内における感染と発症のシミュレーション狂犬病再侵入―日本国内における感染と発症のシミュレーション
神山 恒夫

ヒトの狂犬病―忘れられた死の病 東京狂犬病流行誌 これだけは知っておきたい人獣共通感染症―ヒトと動物がよりよい関係を築くために 犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 うまくいくイヌのしつけの科学 学習心理学、脳科学、行動学から考える正しいイヌとのふれあい方 (サイエンス・アイ新書)

by G-Tools



Check(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 4

yosyas

先日、息子が近所のおうちで飼われている犬に咬まれました。
・・・予防接種しているのかと尋ねるべきか悩むなぁ^^;
by yosyas (2011-02-24 12:14) 

suzuran

yosyasさん:
コメントありがとうございます。

家の敷地に入り込んで咬まれたのなら、非があるので
あまり強いことは言えませんが、注射は打っていますよね?
と聞くのは構わないのではないと思います。

でも、それよりも先に病院ですね。
狂犬病も怖いですが、場所によっては破傷風も心配なので
早めの手当てが肝心だと思います。
by suzuran (2011-02-24 23:33) 

みぃにゃん

こんばんは。まったくその通りですよね。
うちの近所でも愛犬家なんですが狂犬病は日本では発症していないからという理由で受けてないワンコがいます。もっと登録していない飼い主には罰金とか厳しくしてほしいですよね。野生の動物まで調べていないからもしかしたらたぬきとかこうもりは持っているかもしれないのに。そんな他人事な認識でいるなら犬を飼わないでほしいですね。
by みぃにゃん (2017-05-23 22:12) 

suzuran

みいにゃんさん:
コメントありがとうございます。

自称、他称に関わらず、犬を大切に思うのならば
日本で発症していないなどという理由で狂犬病の
ワクチンを打たないなんてことはしないはずですね。

単純にケチなのか、世界は空気と水で繋がっている
という意識の低い脳内鎖国の人なのでしょうね。

発症してからでは遅いということが理解できない人が
犬を飼うのは起爆装置が有効な殺傷能力の高い爆弾を
抱えているのと同じくぐらい危険なんだということを
厚生労働省とか保健所が啓発する必要がありますね。

中国や東南アジアで狂犬病の犬に嚙まれた人が日本に
帰国して周囲に住む犬や猫に感染が広がった時に自分
に何が起きるかを想像する能力は持ってほしいですね。

それを本人に言えれば良いのですが、なかなか正面から
言えないのが人間界の難しさですよね。

by suzuran (2017-05-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved