So-net無料ブログ作成


てこね寿司って知ってますか? [食べ物・飲み物]

三重県の志摩地方(テーマパークのパルケ・エスパーニャのある方。)の
郷土料理というか、漁師料理みたいな存在の料理で「てこね寿司」という
大雑把な寿司があります。
 
tekone-sushi-1.jpg

人によって、いろんな説がありますが一つの説としては、漁師が船上での
食事を簡単にするため、さらにご飯の傷みを予防するために、炊いたご飯
に寿司酢を合わせた酢飯を漁船に積んで出航し、漁の獲物を数匹さばいて
醤油に漬けておいたものを漁の合間に酢飯と混ぜ合わせて作った漁師用の
簡易食だという話があります。


適当に刻んで醤油に漬けた魚の切身を武骨な漁師の手で混ぜ混ぜする様子
から手でこねた寿司ということで、手こね寿司と名付けられたわけです。

今ではどうなのかわかりませんが、鳥羽や志摩の海岸沿いの食事処では、
もう少し丁寧に料理人が混ぜ合わせたであろう手こね寿司を食べることが
出来る店が幾つかあります。

時々、テレビの料理番組でも手こね寿司の作り方とかレシピが紹介される
こともありますが、大きな違いとしては醤油のみなのか、酒・砂糖・味醂
の配合割合(酒のみを使用とかバリエーションは豊富)を変えて混ぜるか
というぐらいのことで、元々は漁師料理なのでタレに漬けた刺身を豪快に
酢飯と混ぜ合わせたら良し!みたいな料理です。

三重県と聞いてもあまり広いというイメージはないのですが、実際に車で
移動してみると志摩の先端部(的矢とか磯部とか大王崎の灯台など)まで
でもかなりの距離があるんですよね。(鳥羽からでも相当あります。)

でも、まだその先に紀伊長島とか、尾鷲とか熊野なんかがあるので本当に
黒潮に近い漁師の活躍するエリアという感じがします。

tekone-sushi-2.jpg
カツオ

tekone-sushi-3.jpg
イサキ

一般的な飲食店ではカツオを使うことが多いようですが、本来はイサキを
使うという意見があり、そしてまたアジを使うとか、磯ものの地魚を使う
のが一番美味しいとかの意見も色々ありますので、結論としては個人的な
好みがあるのなら、それに従うのが一番美味しいと思います。
 
tekone-sushi-4.jpg
アジ
 
tekone-sushi-5.jpg
メジナ
 

まいにち食べたい魚料理~老舗寿司屋三代目が教える~
まいにち食べたい魚料理~老舗寿司屋三代目が教える~野本やすゆき

大和書房 2015-10-07
売り上げランキング : 13365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魚屋三代目の魚レシピBEST100 (エイムック 2685 ei cooking) 老舗寿司屋三代目が教える まいにち作りたい魚料理 (老舗寿司屋3代目が教える) 魚屋三代目の魚料理教室 (エイムック 2978 ei cooking) フライパンひとつで魚料理 かんたんおいしい魚介のレシピ80 材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず (レタスクラブムック) 100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。 (主婦の友生活シリーズ) 魚屋三代目のうまい魚おかずBEST200 (エイムック 3542 ei cooking) 切り身魚がいっぱい (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ) 見ためは地味だがじつにウマイ! 作りたくなるお弁当 僕が本当に好きな和食―毎日食べたい笠原レシピの決定版! 250品



Check(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 6

haku

てこね寿司って名前、知りませんでした ^^;
しかし、豪快に混ぜて食べるのはとても美味しですよね!!
うに とか いくら とかを乱暴に混ぜて食べても美味しいですからねwww
by haku (2011-02-20 11:31) 

ゆうせい

てこね寿司聞いたことはありますが
食べたことないです。
by ゆうせい (2011-02-20 12:18) 

ふぢた

漁師めしはおいしいものが多いですよね。
食べたことはありませんが、興味深々です。
by ふぢた (2011-02-20 16:18) 

suzuran

hakuさん:
コメントありがとうございます。

うに・いくらですか?そりゃ豪華ですね。
美味しいのは確かなんですが、痛風を心配しなければ
ならないのが辛いです。
by suzuran (2011-02-20 19:30) 

suzuran

ゆうせいさん:
コメントありがとうございます。

伊勢とか鳥羽の方に行くと、割とポピュラーです。
あまりこねこねしてしまうと見た目も食感も悪くなって
ホントに不味いものになってしまうみたいです。

名古屋でも見かけることがあります。
by suzuran (2011-02-20 19:32) 

suzuran

ふぢたさん:
コメントありがとうございます。

確かに漁師の賄いご飯なんですが、武骨な手で
あまり力強く混ぜられちゃうと、外見はかなり引いちゃう
料理になってしまうような気がします。

適当が大切でしょうね。
by suzuran (2011-02-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved