So-net無料ブログ作成


栄養が足りなくなってくると… [ヘルスケア]

人間は年齢を重ねるのに連れて、髪の毛から陰毛まで体全体の毛から色が
抜けて、いわゆる白髪の状態になるのは避けられない事実です。

white-pubic-hair-1.jpg

お猿の時代から進化する過程で外見を重視されるという特性を身に付けた
人間達は全身の毛の中でまず陰毛や腋毛、胸毛など通常は人目に触れ難い
部分の毛から色が抜けて行って、その後で鼻毛や髭、眉毛、髪の毛などの
外見上でも目立つ部分に白髪が増えてくることになるようです。


私の場合、二年ぐらい前から鼻毛とか髪の毛の中に白髪を発見するように
なって、いよいよ年齢相応の老化現象というか、体になってきたのかなぁ
と思っていましたが、その後も特に増えるようなことはないので、栄養面
とかストレスコントロールがそれなりに出来ているのかな?なんて思って
いますが、特にストレスを感じないタイプの人も白髪になるみたいなので
本当の原因はまだまだ解明されていないと言って良いでしょうね。

white-pubic-hair-2.jpg

髪の毛に限らずとも全身の毛にはそれぞれに毛根があり、その中には色素
細胞というものもあって、若く健康体で必要な栄養が的確に送られれば、
色素細胞は適切に仕事をするので毛の色は黒くなり、栄養不足とか精神的
なストレスが強いと色素細胞まで栄養が適切に届かないので、色が抜けて
白髪になるという仮説があり、その仮説を裏付ける事例としてダイエット
で栄養不良状態になった女性は陰毛が白髪になるらしいです。

人体はもしも栄養不良になっても、生きていくことを最優先にするように
栄養が割り振られるので、逆に生きて行くのにあまり必要ではない毛根は
最初に栄養供給が打ち切りになるため、自分自身が栄養失調になっている
ということは、陰毛が白くなったことで異変に気付く例があるようです。

というようなわけで、白髪が出るのは老化だけが原因ではなくストレスや
栄養不良で色素細胞が痛めつけられることも大きな要因ですので、若くて
白髪の多い人、特に目立たない場所に白髪が目立ち始めた人はダイエット
が過激すぎないか、貧血などの自覚症状が無いかをチェックした方が良い
ということになると思います。

white-pubic-hair-3.jpg

栄養素は体重を増やすためだけに使われるのではなく外見を彩るためにも
使われていることをもっと自覚して、痩せすぎな女性が痩せていることが
きれいという意味だと考えている呪縛を投げ出さないとダメでしょうね。

薄毛・白髪に効く! 「白ごま油うがい」 (オレンジページムック)薄毛・白髪に効く! 「白ごま油うがい」 (オレンジページムック)
蓮村 誠

マルホン 太白ごま油 450g 白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫) 薄毛・白髪に黒髪フサフサ!  最強育毛術 (医大名誉教授、カリスマ医師、美女医が実践!) 1日1回、太白ごま油を口に含むだけ たったひと口、オイルの力 黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ  1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌 白湯毒だし健康法 (PHP文庫) 50歳から毒を出す女(ひと) ためる女(ひと) Habor クッキング温度計 料理用 デジタル 油/ミルク/揚げ物/お茶/お肉/ハンバーグなどの温度管理 九鬼 太白純正胡麻油 340g 「こころの不調」の9割は食事で治せる (PHP文庫)

by G-Tools



Check(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 2

スマイル

こんばんは
お越しいただきありがとうございます。
なるほど、勉強になります。
女性は、ついついやせることのみに意識が集中し
全体を見失う傾向が強いようです。
栄養素の使われ方は、そうですね。
全体なんですね~わかり安い説明です。
若い方々に教えてあげたいです。
by スマイル (2011-01-23 23:28) 

suzuran

スマイルさん:
コメントありがとうございます。

女性を食い物にして、本人は病的にまで痩せさせ
自分のところは税金もまともに納めずに肥え太る
エステティックサロンなどには行かないように、と
話をするのも大切だと思います。

原価数千円で、数十万円の施術料を取っている
エステ業界なんて、ぼったくりの最もたるものだと
思っていますし、派手なCMで稼げるだけの利益率が
あるということに気付く必要があります。

女性を美しくするという業界の内部は汚泥にまみれて
ドロドロだというように感じています。
by suzuran (2011-01-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved