So-net無料ブログ作成


出張旅費で夜遊び代を浮かす方法 [摩訶不思議]

本屋さんで最新刊の雑誌を探していた時に、偶然手にした雑誌に出張旅費
を有効に使って、出張先での飲み代を浮かせる方法が書いてありました。

airport-takeoff.jpg

先に結論を書きますと今時の会社の出張では、有効だとは思えない方法が
ほとんどで、雑誌の編集部の出張の実態が分かったというか、この程度の
内容の情報を「情報誌」と書かれた雑誌に載せて有料で売ろうとは会社員
を舐めているんだろうか?と思うぐらい低レベルでした。


本当に有用な雑誌なら雑誌名や出版社も書こうと思いますが、あまりにも
無意味な内容だったので、雑誌の記事を書いたライターの名誉のために、
雑誌名は伏せておこうと思います。

さて、その内容なんですが、まずは新幹線代の節約として東京・大阪間の
新幹線料金は正規料金を会社に請求して、高速バスを使うことで数千円の
節約が出来るという話がひとつありました。

highway_bus.jpg

しかし、現在の新幹線を使った出張って、法人用のエキスプレスカードを
利用して新幹線で往復し、現金精算をしているところって少ないのでは?
と思いますが、それは私の錯覚なのでしょうか。

新幹線に乗る時、IC-EXカードとかエキスプレスカードを使っている
人って結構多いような気がするんですよね。

私の勤務先もそうですが、基本的にはエキスプレスカードのみで高速バス
を使ったら、高速バスの料金しか払ってもらえませんので、狭苦しい席で
長時間をかけて高速バスに乗っても何の得にもならないと思います。

highway_bus.jpg

そしてもう一つは、会社の規程の宿泊料で請求し、実際には格安3,980円
で宿泊できるビジネスホテルを利用することで数千円を捻出できるという
方法でしたが、これまた現在の出張は領収書通りの精算という会社が多く
寝心地が良いとは言えない狭い部屋に泊まっても実費精算になるので全く
お金を浮かせることなんて出来ないんじゃないでしょうか。

capsule-super.jpg

なんだかあまりにも一般企業の出張事情を知らないというか、出張旅費に
シビアな会社が多いですから、雑誌に書いてあったように出張旅費を少し
でも浮かしてガールズバーに行くなんてことは難しいんじゃないのかな。

というか、出張旅費を浮かして行く推奨先がガールズバーですか?
この記事を書いているライターの人格が知れるという話だと思いました。

ビジネスは話し方が9割 (ポプラ新書)
ビジネスは話し方が9割 (ポプラ新書)野村 絵理奈

ポプラ社 2016-05-12
売り上げランキング : 247979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
5000人を変えた! 話し方の新・習慣77 年収を2倍にしたければ、その話し方を変えなさい。 仕事美女になる話し方 たった5秒で相手の心をつかむ ひと言の力 口ベタでも90分で人生が変わりだす話し方 小さな話し方教室で起きた奇跡 「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ たった1日で声まで良くなる話し方の教科書 夢を絶対に実現させる60日間ワークブック 最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓 語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)



Check(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 2

Mizuru

公務員も一般企業も領収書通りになったのは久しいと思いますが、
こういう事に疎い自分でもこの記事は一昔前の話と言っても過言でないと思う。

by Mizuru (2010-09-27 00:31) 

suzuran

Mizuruさん:
コメントありがとうございます。

会社から新幹線でというルート指定が行われているにも関わらず
高速バスで移動した場合、事故に遭っても労災が出ない場合が
あるということへの言及がありませんでした。

活字媒体の雑誌の衰退が喧伝されていますが、無責任、かつ
時代錯誤な記事を掲載している雑誌側に多くの責任があると
私は思っています。(お粗末すぎます。)
by suzuran (2010-09-27 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved