So-net無料ブログ作成
検索選択


思いを残さず悔いのない人生を [散文・気付き]

数年前に部署は違いますが、私の勤務先で働いていた男性が53歳で本当に
突然に亡くなられました。

単身赴任であまり友達付き合いをする人もいなかったのが不幸だったのか
一日無断欠勤をしたのですが、上司が出張中だったために連絡の行き違い
と判断されてしまい、翌日になって既に息を引き取った状態になってから
借り上げの社宅で発見されました。

heart_attack-1.jpg

お弁当を用意していたことから、出勤前に致命的な発作を起こしてしまい
そのまま昏倒し、最後の言葉を誰に託すこともなく逝ってしまいました。


亡くなられてから、実は血圧が高くて薬を飲んでもコントロール出来ない
ようなレベルだった、なんて話も聞こえて来ますが、血圧が200を超えて
いようが、なんだろうが、既にご本人はこの世にいないわけですからね、
もっと気をつけてあげていれば良かった、という結果論では率直なところ
意味のないお話ではあります。
 
heart_attack-2.jpg
 
突然死というのは、本当に突然のことで実際のところ、以前に私の友人が
亡くなった時も年齢はまだ33歳、普通に考えたら病死するような年齢では
ありませんが夕方に胸が痛いと体調不良を訴えてから、病状は悪化の一途
となり、本当に突然に逝ってしまいました。

誰もが、明日死ぬなんてことは考えていないと思いますが今日生きている
ことに感謝しつつ、明日も元気にいられますようにという気持ちだけは、
常に持っていた方が良いのかもしれません。

お金があってもなくても、人生は一度だけです。
なんだかんだと言っても、生きているうちが華なんです。

heart_attack-3.jpg

死ぬまでに後五年あるのか二十年あるのか、それは誰にも判りません。
そんな人生ならば後悔しないように、自分がやりたいことは後に残さずに
やるという判断も人生を充実させるためには必要なことだと思います。

もちろん、それがために法律を著しく逸脱して犯罪行為になったり他人に
迷惑がかかってはダメだと思いますが、スピード違反の25キロオーバーの
レベルのことぐらいは、一回限りの人生の中で数回程度はあっても良いと
私は思います。(交通ルール違反を推奨しているわけではありません。)

突然死しないのはどっち?
突然死しないのはどっち?池谷 敏郎

すばる舎 2016-02-20
売り上げランキング : 342129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「血管を鍛える」と超健康になる!: 血液の流れがよくなり細胞まで元気 (知的生きかた文庫) 人は血管から老化する (青春新書プレイブックス) 血管を強くして突然死を防ぐ! 今すぐ「それ」をやめなさい!  Dr.モリタのやめるだけで健康になる50のヒント 内皮細胞が活性化する食習慣で一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本 血管の名医が教える15歳若返る習慣 (知的生きかた文庫) 薬に頼らず血圧を下げる方法 老けない血管になる腸内フローラの育て方 (青春新書プレイブックス) 難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください! 行動が早い人の仕事と生活の習慣



Check(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 6

桜貝の想い出

突然死は本人も悔しいでしょうが、周りに残された方々も悔しい思いをしますね。
いつ逝っても良いように毎日を精一杯過ごしたいです。
by 桜貝の想い出 (2010-09-27 15:26) 

suzuran

桜貝の想い出さん:
コメントありがとうございます。

今、以前に買った法医診断学の専門書を読んでいます。

脳溢血、脳梗塞、動脈瘤破裂、心筋梗塞などは若い世代で
あっても決してあり得ない病気ではありませんから、やはり
生きてるうちが華なのよ、と思います。

一度きりの人生の中で悔いを残さず死んでいくというのは、
かなり難しいことだと思いますが、とりあえずは、老年になって
体が自由に動かなくなる前に旅行には行っておきたいものです。

毎日を精一杯過ごすというのは大切なことであり、とても
素敵なことだと思います。
by suzuran (2010-09-27 22:02) 

MIKE

ミケ:53歳;妻とは死別のヤモメ状態、
身につまされる話です・・
「孤独死」は高齢者の方々だけの問題では
無く;ひょっとしたら、今が盛りの若者に
すら無縁で無いかもしれません・・
「鐘」っていうのは、それこそ「誰」の為に
鳴らすものなんでしょうか・・・
by MIKE (2010-09-27 23:25) 

suzuran

MIKEさん:
コメントありがとうございます。

運命とか、そういう言葉で簡単に片付くものではない
とは思いつつも、自分が今生きているのは運が良いと
考えることが時々あります。

寝る前に、このまま死んだら机の引き出しの中に
一杯入っている携帯ストラップはどうなるんだろうとか
とんでもなく無意味なことを考えることがあったりします。

鐘は多分、想いを託した次世代のためではないでしょうか。
鐘という字は、金と童ですからね。

by suzuran (2010-09-28 00:08) 

未来

まったく同感です。
二度とない人生なのですから、悔いのないように生きたいものです。
とは言うものの、
胃腸の検査結果は、要経過観察ということになりました。
一日一日を噛み締めながら、楽しんで生きたいと思っています。
by 未来 (2010-09-28 05:52) 

suzuran

未来さん:
コメントありがとうございます。

要経過観察ですか、特に良くもないけど悪くもない
ということですね。

ストレスを抱えている人の大半は同じような状況に
あると思いますから、あまり気に病まない方が
良いかと思います。

日々を楽しく充実して過ごせるのが一番ですね。
by suzuran (2010-09-28 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved