So-net無料ブログ作成


やっぱり臭い・ドリアンの加工品 [食べ物・飲み物]

ここ数年は、大きなスーパーに行くと大きなトゲトゲのあるドリアンが、
一個1.980円程度の高級果実として売られています。

durian_fruit-2.jpg

シンガポールやインドネシアの市場で売られているものは、何十メートル
も離れた場所や、近くをタクシーで通りかかっただけでも、すぐに独特の
臭いで、ドリアンが売られていることがわかりますが、日本に輸入されて
販売されているものの場合は、あまり臭いがしないため、スーパーの中の
果物売場に置いてあっても臭いには気付かない人もいるかと思います。


シンガポールでも、インドネシア、タイでも、ホテル内や乗り物内には、
ドリアン持ち込み禁止という注意書きがあるほど臭いのする果物何ですが
日本に輸入されているものは海外への輸出用に改良されたものなので殆ど
臭いがしなくなっています。

durian_fruit-1.jpg

現地の人からすれば、匂いが強い物ほど魅惑的という人も多いようですが
生ゴミの臭いとか、う〇こ臭いと言われるほどの臭いなので、あの臭いは
薄い方が日本では売りやすいのでしょうね。

実物は一度食べただけですが、臭いに慣れれば、いかにも熱帯の果物を、
食べているという感じがします。
甘くてねっとりとした熱気が絡みつく熱帯の夜という感覚?

美味しいか、不味いかと聞かれたら、甘いけど美味しくないという感じの
返事しか出来ませんが、あくまでも主観なので、とても美味しいと思う人
も、きっといると思います。

現地の人にとって、ドリアンは重要な果物と認識されていて、ドリアンが
売られている地域では、ドリアン〇〇〇という商品が必ずあります。

durian-cake-1.jpg

以前、シンガポールでドリアンケーキ(ドリアンの果肉に砂糖を混ぜて、
練った物をビニールの真空包装にしたもの=ケーキというよりも、日本の
羊羹に近い形状になっています)を何本か買ってきて、会社で配ったこと
もありますが、とても評判が悪かったですね。

他にも、バウムクーヘンのようなドリアンケーキ(こちらの方が、ケーキ
という感じはします)や、ドリアンチョコなど、いろいろとありますが、
日本で売られている生のドリアンよりも、相当臭いが強いので日本国内で
販売しようとしても難しいでしょうね。

durian-cake-2.jpg

という事で、お土産ぐらいでしか、お目にかかれないものなので、もしも
東南アジア方面に出かけられた時には、会社の部課単位で1-2本ぐらいの
割合で買ってくると話題作りには、効果大だと思います。

私自身は過去に羊羹タイプとバウムクーヘンタイプの両方を買いましたが
どちらも、いたずら心で配るのには最適なお土産だと思います。
ちょっと変わったお土産を探している場合には是非ともお試し下さい。

時には、不可思議なものをお土産にするのも面白いですよ。

週末5万円からの東南アジア
週末5万円からの東南アジア吉田友和

大和書房 2015-08-23
売り上げランキング : 142785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
週末バックパッカー ビジネス力を鍛える弾丸海外旅行のすすめ (星海社新書) 沖縄プチ移住のススメ 暮らしてみた3カ月 (知恵の森文庫) 週末台北のち台湾一周、ときどき小籠包 (幻冬舎文庫) シニアひとり旅: バックパッカーのすすめ アジア編 (平凡社新書) 週末シンガポール・マレーシアでちょっと南国気分 (朝日文庫) ハノイ発夜行バス、南下してホーチミン ベトナム1800キロ縦断旅 (幻冬舎文庫) 思い立ったが絶景 世界168名所を旅してわかったリアルベスト (朝日新書) 10日もあれば世界一周 (光文社新書) アジア行ったり来たり 僕はこんな旅しかできない LCCで行く! アジア新自由旅行 (幻冬舎文庫)




Check(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved