So-net無料ブログ作成


外国人観光客に人気の日本食 [食べ物・飲み物]

来日した外国人観光客が最も好む日本食を日本政府観光局が調査した結果
一番は寿司だったという結果が発表されました。

sushi_best1.jpg

このような調査にあまり意味があるとは思えませんが、想定内だと言うか
当然、それ以外にはないだろうというのが日本人目線からも思います。

海外でもっとも紹介されている日本食は寿司であり、東南アジアの量販店
で販売されている日本食もまた寿司なわけで、ファストフード感覚で手軽
に食べることが出来て、健康的、適度に脂があるので脂の旨みにしか味覚
が反応しない欧米人でも食べられるというように考えたら、やはり寿司が
好きだという外国人が多いと思います。


二位以下は「ラーメン」「刺身」「天ぷら」「うどん」の順だったそうで
蕎麦はどうなったんだろう?と思いますが、微妙な香りを楽しむべき食材
である蕎麦は外国人の方には少々、敷居が高いのかも知れませんね。

ramen_best1.jpg

sashimi_best.jpg

tempura_best.jpg

でも、浅草に観光で行かれる外国人は多いはずなので、浅草周辺では蕎麦
を食べると思うんですけどね、質問の回答例の中に蕎麦がなかったのか、
ラーメンやうどんと混同しているなんてこともあるのでしょうか。

ラーメンは中国の麺とは全くの別物として進化していますから、現在では
純粋な日本食として外国の人にも受け入れられているのでしょうね。

日本てもよく知られている有名店はニューヨークやハワイ、シンガポール
グアム島などにも進出して、日本からのお客だけでなく現地の人たちにも
受け入れられているようですから、本場の日本でラーメンを食べたいとか
そんな目的を持って来日する人もいるのかも知れません。

以前は「しゃぶしゃぶ」と「すき焼き」が定番でしたが、しゃぶしゃぶは
肉の旨みをお湯の中に流してしまうからダメ、すき焼きは甘過ぎて肉自体
の味が分からなくなるからダメというグルメ番組やグルメ漫画のおかげで
衰退してしまったのでしょうか。

なんとなく外国人が本音で語った好きな食べ物というよりは日本の食べ物
はこれを推薦して下さいという恣意的なものを感じるようにも思います。

実際の調査方法がよく分からないので何とも言えませんけどね。

すし図鑑
すし図鑑ぼうずコンニャク 藤原 昌高

マイナビ 2013-04-23
売り上げランキング : 22601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
からだにおいしい魚の便利帳 (便利帳シリーズ) 美味しいマイナー魚介図鑑 (よみ:おいしいマイナーぎょかいずかん) 築地魚河岸 寿司ダネ手帖 (知ればもっとおいしい! 食通の常識) すし手帳 寿司の教科書 決定版 (e-MOOK) からだにおいしい魚の便利帳 全国お魚マップ&万能レシピ (便利帳シリーズ) 寿司のこころ (エイムック 3150) 進化するすし 進化するすし技術 (旭屋出版MOOK) 美味サライ 日本一の鮨 (SJムック 美味サライ) からだによく効く旬の食材 魚の本



Check(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 2

hayama55

某空港では、ターンテーブルに荷物が出てくるまで
巨大なお寿司が回っているそうですね。
by hayama55 (2010-08-10 19:40) 

suzuran

hayama55さん:
コメントありがとうございます。

そのような空港があるのですか?
知らなかったです。

香港とかシンガポールで売られているパックの寿司は
ほとんどが全てサーモンのオレンジ色単色でした。

本当に寿司が美味しいと思っているのか、かなりの
疑問ではあるなと思いました。
by suzuran (2010-08-10 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved