So-net無料ブログ作成
検索選択


乗客として同意できるのはどちら? [航空鉄道関係]

以前、飛行機の中で前のシートを倒されて迷惑だったという話をした時に
窮屈なのが嫌ならば自分がビジネスクラスに乗れば良いと言われたことが
ありまして、感じ方の違いというか、解決方法に対する目線の大きな違い
を感じたことがあります。

窮屈なのが嫌ならばビジネスに乗れば良い…というのは私が言わんとする
こととは論点が全く違うと思うのですが、世の中では100人の人が100通り
の意見を持っているとも言われますからね、そういう見方もありなんだと
考えるべきでしょうが、それでも個人的には解せないものがあります。


airplane-seats-1.jpg

自分の身体があまりにもデカくてエコノミーのシートに収めることが窮屈
だという場合は当然、自責としてビジネスクラスを手配すれば料金は高く
なりますが、居住性は向上して安楽な移動ができるとは思います。

ですが、限られたスペースのエコノミークラスでは周囲の人々に対しての
気配りがあってこそ、60-70%の満足感を感じられるのであって、前席の
人が自分のシートを目一杯倒して伸びるのって、本人は90%の満足感かも
知れませんが、その後ろの人は居住性が20-30%低下してしまうわけで、
一般常識を逸脱しているのではないかと思います。

airplane-seats-2.jpg

ビジネスクラスのようにパーソナルな空間が完全に確保されているのなら
その範囲内で何をしようが勝手でしょうが、エコノミークラスなんかは、
食事を配る場合でさえ、背もたれを戻さないと配れない空間なわけです。

それぞれが周囲に気配りをして、同じ条件で移動するという前提があって
平均的な居住環境が成り立つものだと思いますから、座席を目一杯倒して
自分だけが好きなように振る舞うというのは如何なものかと思います。

同じ条件下で、他人よりも安楽に移動したいと考えるのであれば、自らの
費用負担によってパーソナルな空間を買う、というのが受益者負担の原則
だと思うのですが、それがおかしいと言われたら我儘なことを言う相手に
黙って従えという北朝鮮の論理になってしまうのですが、そういうことが
世界の常識だと言いたい人もいるのかな。

airplane-seats-3.jpg

同じようなことがあった場合、自分がビジネスクラスに行くべきであると
言う人と、相手が自分の振る舞いを見直すかビジネスクラスに行くべきで
あると言う人と、どちらの意見が多いんだろうと思います。

これだけは知っておきたい! 大人の「常識力」これだけは知っておきたい! 大人の「常識力」
話題の達人倶楽部

知ってるだけで一目置かれる! 大人の「常識力」レベル2 今さら他人には聞けない疑問650 (知恵の森文庫) あなたの常識力を10倍にする本 [新装版] できる大人の「モノの言い方」 知ってるだけで一生使える「モノの言い方」

by G-Tools



Check(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
釣られてしまいました・・・空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。
“身分不相応”と言われますが、大体、ビジネスクラス、時にはファーストクラス。
そして・・稀ではございますが、エコノミークラスに乗っております。
エコノミークラスの際に限って言えば、食事時は前席にシートを戻させます。
日本人には、敢えてブロークンイングリッシュで喚きます・・
それでも・・戻さないときは、その場は我慢しますけど・・・”お休み”になられている時を見計らって“報復”活動に従事します。(内容はナイショ!!)
最近は、客室乗務員(航空保安要員です・・裏の顔は・・)の質が低下しているので、
自衛策を講じるといいでしょう・・・・
日本人はつい遠慮勝ちですけどね・・・・
後は、ステータスを上げて、前方席を取れる様にすることぐらいでしょうね。
海外発券を使う様になったのも、それが一翼を担っているんです。
例えば、コロンボ/シンガポール/成田の往復なら、どんなトップシーズンでもキャセイならビジネスクラスを20万円もしないで購入できます。
イスタンブール/カイロ/成田のエジプト航空でも、サーチャージを入れても、25万円程・・・
“自衛策”を実行できなければ、ビジネスクラスにするしかありません。
まあ・・扱いだって天と地ほどの差もありますので・・・・
私の場合は、目的地や観光、食事(B級で沢山)、買い物もほとんどしません。
目的が“空の旅を楽しむ”に主眼を置いていますので・・・・
―結論―を言えば、飛行機はただの移動手段に過ぎないと思えば、エコノミークラスで充分でしょうし、エコノミークラスが嫌ならば、ステータスを上げるか、ビジネスもしくは、ファーストクラスに乗る必要があると言う事です。
私が我慢出来る限界を敢えて記するなら、エコノミーは4時間。プレミアムエコノミー(ちょっとシートピッチがゆったりしている)以上なら、何時間でも平気ですが・・・・
とにかく、人の意見より、ご自身でコスト&パフォーマンスを計算される方がいいでしょうね。

こんなコメントしか出来なくて申し訳けありませんが・・・<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-01-12 07:49) 

suzuran

空飛ぶ食欲魔人さん:
コメントありがとうございます。

私は移動手段としての飛行機だと思っていますので、
エコノミーでも全く構わないので、シートを倒して寛ぎを
求める人に上級クラスに行ってもらいたいです。

二回だけビジネスクラスに乗りましたが、脚元の広さに
落ち着けなかったので、私はエコノミー向きの人だと
いうことなのだと思います。
by suzuran (2010-01-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved