So-net無料ブログ作成


練乳たっぷりベトナムコーヒー [食べ物・飲み物]

私は今までにベトナムに行ったことがないので飲んだことはありませんが
同じものはシンガポールでも、インドネシアでも飲めますので、日本から
観光でシンガポール等へ出かけた人は飲んだことがあるかも知れません。

vietnam_coffee.jpg

ほぼ東南アジア全域で飲まれていると思いますが、どういうわけか特定の
ベトナムという国名が付いていますが、もちろん私ごときの一般観光客が
その理由を知る由もありませんが、どういうわけだかベトナムコーヒーと
いう名前がついています。


多くの方がご存知かと思いますが、ベトナムコーヒーというのはカップに
大量のコンデンスミルク(糖分のないエバミルクではなく、糖分を目一杯
含んでいる加糖練乳)を入れた上からインスタントコーヒーを振り入れ、
熱湯を加えて混ぜ合わせた飲み物のことで一杯飲んだら胸焼けするような
代物なんですが、同じものがシンガポールのホーカーズでは単にコーヒー
という名前で販売されています。

hawker-centre.jpg

このコーヒーを砕いた氷の中に注ぎこんだ、アイスコーヒーというものも
ありますが、これまた「糖尿病患者仲間を増やす会」の陰謀ですか?と、
聞きたくなるような殺人的な甘さの飲み物だったりします。

なぜ、あの蒸し暑い気候の中で、さらに暑苦しくなりそうな甘みを加えた
コーヒーを飲むのか?というのは、一つの謎なんですが、どっちにしても
東南アジア地域の飲み物は、ほぼなんでも甘いので、甘くなければ飲み物
ではないという思い込みがあるのではないでしょうか。

そう言えば、オレンジジュースを飲んだ時も、わざわざ別料金を払って、
果汁100%のフレッシュジュースを注文したのにも関わらず、どうやって
溶かし込んだのだろう?と考えるほど濃厚な砂糖の甘さが加わっていて、
最後まで飲みきることが出来ませんでした。

甘いものはエライ!という、昔の日本のような判断基準なのでしょうね。

22 地球の歩き方 aruco シンガポール 2018~2019 (地球の歩き方aruco)
22 地球の歩き方 aruco シンガポール 2018~2019 (地球の歩き方aruco)地球の歩き方編集室

ダイヤモンド・ビッグ社 2017-07-21
売り上げランキング : 15883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D20 地球の歩き方 シンガポール 2017~2018 まっぷる シンガポールmini '18 (まっぷるマガジン) R19 地球の歩き方 リゾートスタイル ファミリーで行くシンガポール 2017~2018 (地球の歩き方リゾートスタイル) るるぶシンガポール'18 (るるぶ情報版海外) シンガポール 絶品!ローカルごはん 名物食堂から屋台まで、本当においしい店を教えます! (地球の歩き方GEM STONE) るるぶシンガポール'18 ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型) 台湾を鉄道でぐるり (地球の歩き方BOOKS) グリコパワープロダクションクエン酸酸&BCAA ハイポトニック粉末ドリンク グレープフルーツ風味 1袋 (12.4g) 10袋



Check(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved