So-net無料ブログ作成
検索選択


結婚式と出産の順番の違い [恋愛・失恋]

10年位前だったと思いますが、新しい結婚への形として「出来たら婚」
という言葉があると、ある雑誌に記事がありました。
あれから、もう10年経っているんですね…月日の経つのは早いです。

以前、結婚した韓国人俳優のクォン・サンウは、結婚式の時点で奥さんの
になったソン・テヨンが妊娠していたことを明かして「彼女を愛している
から結婚したのであって、妊娠したから結婚したのではありません」と、
言ったそうで、カタチとしては「出来たら婚」みたいなことだったのかも
知れないですね。

今では「授かり婚」という言い方が一般的な気がしますが、表現一つでも
聞いたイメージはかなり違っていますよね。


基本的に避妊を前提にセックスを含めた交際をしていて、何かの間違いで
妊娠したことを契機に結婚をするのが出来ちゃった婚と言われている形態
であるのに対して、避妊をしないで自然に任せたままでセックスを含めた
交際を続けて、妊娠したら結婚を考えるのが出来たら婚というような感じ
で定義付けがされていて、最近のカップルの傾向としては出来たら婚の方
が多い傾向があるというような内容でした。

potepote-1.jpg

出来ちゃった婚が一種のハプニングであるのに対して、出来たら婚の場合
は妊娠という事実に対して前向きに受け止めて行くという感覚があるので
本人たちはもちろん、周囲の人や家族も冷静に対処できるというのが利点
とも言えるので、今後はホントは出来ちゃった婚であっても、計画通りの
出来たら婚なんだよ、という説明が増えるかも知れません。

芸能人に目立つ出来ちゃった婚も実は本人たちは織り込み済みなんだけど
事務所関係とか、なんだかんだの猥雑なことが面倒で、既成事実を作って
しまおうという一つの計画なのかも知れません。

potepote-2.jpg

環境ホルモン説とか、女性の生き方が変わったからとか、いろいろな理由
で妊娠しにくい人が増えている昨今、結婚してから親戚縁者にウダウダと
言われるよりは、結婚前に子どもが出来るか試してみるというような感覚
も、もしかしたらあるのかも知れないですね。
※ちなみに環境ホルモンという言葉は死語になりましたね。
 実際には、そんなホルモンは存在しなかったことが証明されたからだと
 いう話ですが、一時期はダイオキシンと並んで大騒ぎされていました。

私の周囲にも、子どもが欲しいけど出来ないという人が、何人もいますが
結婚前に試してみるわけにはいかなかったからねェ、なんて言う話を聞く
と、そういう先輩の話を聞いていて、結婚してから言われるのも嫌だから
その前に例えば二年程度、避妊をしないでセックスをして、それでも妊娠
しないという場合には、子どものいない将来を想定して結婚するとかね、
いろいろな心の準備が出来る利点はあると思います。
 
potepote-3.jpg

カタチを大切にするよりも、大切な人と価値観を等しくすることに重点を
置いた恋愛をすることが、愛しているから結婚したんだ、と言葉に出来る
幸せな結婚生活に繋がるのだと思います。

ふたりの結婚準備ブック (Perfect Wedding)
ふたりの結婚準備ブック (Perfect Wedding)岩下 宣子

主婦の友社 2014-07-26
売り上げランキング : 574489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと (サンマーク文庫) 結婚準備まるごとナビ 本人&両親 結婚の段取りのすべてがわかる本 (学研実用ベスト 暮らしのきほんシリーズ) CD-ROM付き 結婚の準備とマナー パーフェクトガイド 結婚準備オールガイド ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト すてきなおもてなしと気遣い 結婚準備の便利帖 ゼクシィ決定版イマドキ結婚の常識&マナー (ゼクシィBOOK) 結婚したら、やっておくべきお金のこと ふたりではじめる結婚生活



Check(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright (c) 2008-2015 suzuran All right reserved